趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

iPadクリスタのディスプレイ解像度を調節する

f:id:takeyu:20210501031411p:plain

f:id:takeyu:20210501031418p:plain

夜中ちょこちょこと目を覚ましWebコミックを読んだり。

午前2時過ぎ頃起床。

食事をとり、iPadクリスタをまたちょこちょこいじる。

 

それにしても筆圧調節がうまくいかない。

ワコムタブレットで描くときとどうにも勝手が違うのだ。

一体何が違うのだ。

アベマで午前4時まで放送されていたガンダムを観て、その後アマプラで驚異の透明人間(1960)と透明人間(1934)を観る。

女優の叫び声がめっちゃうるせえ。

それを観ながらさてどうしてものかと色々考えていたら、ふと、キャンパスのサイズ比っぽい物のことを思い出した。

たしか、設定のどこかに実際の定規とiPadクリスタ上の定規のサイズを合わせるとか言う設定があったはずだ。

やり方を検索しようとしたが、それがどうにも出てこない。

仕方なくPCクリスタの環境設定を探っていくと、キャンパスのディスプレイ解像度というのがそれらしい。

iPadクリスタ上に現れた定規と実際の定規の目盛りを合わせる。

実際の定規1cmに対し、iPadクリスタは4cmという数値になっていた。

つまり4倍、でいいのだろうか、1:4の比率になっていたのでそれを1:1になるように調節してやる。

それで筆圧を試してみると、なんと非常に良い感じになった。

ブラボー。グレート。ワンダフル。素晴らしい。

これこそ自分が求めていた筆圧そのものなのだ。

ガッツポーズが出るのは当然だった。

 環境設定のディスプレイ解像度。

なんでだれもおしえてくれないんだ。

まあいいや。

めちゃくちゃ気分スッキリだ。

しかし浮かれすぎてはいけない。

また別の所でヘマをしでかすかもしれない。

気をつけないと。

ちなみにワコム13HD液タブクリスタのディスプレイ解像度は167.6dpi、

iPadクリスタのディスプレイ解像度は266.0dpiとなった。

 その後、アマプラで透明人間(2020)を観ながらまたぼちぼちiPadクリスタを色々試してみる。

 

iosAndroidのみらしいが、twitterに貼り付けた画像のサムネが縦長で表示されるようになったらしい。

試しにB6サイズの画像をツイートしてみるとちょっと上下がキレてしまった。

どうやら横3:縦4の画像なら全体が表示されるらしい。

まあ気にする事は無いか。

 

今夜は夜勤。寝ないと。