趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

obs-studioを27から28に更新してゆかりねっとコネクターNEOと連携を試してみる

午前8時頃起床。

動画を見ながらコーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

仕事の準備をしてのんびりする。

昼前頃からアマプラでククルスドアンの島を見る。

折角なので部屋を暗くしてAQUOS43V型で落書きしながら見る。ちょっとした映画館気分。

ちょっと冗長な感じはした物の面白かった。

その後もアマプラでビデオを視聴。

ゲームをしようかと思ったがこういう日があってもいいだろう。

ぼちぼちブログ絵も描く。

 

obs-studioをVer27.~からVer28.0.~に更新してみる。

obs-studioを28に更新するとゆかりねっとコネクターNEO連携に使用していたobs-websocketというものが4から5になってしまい、obs連携プラグインが上手く作動しなくなるということらしいので、再びobs-websocket4.9.1をダウンロードしてインストールしてみる。

しかし説明動画やサイトで見たような、obs-studioのツール部分にobs-websocket4の項目が出てこない。

 

これはアレだ、ただインストールしただけではダメなヤツだ。

obs-websocket4.9.1をインストールすると

(一応インストール先はobsStudioのフォルダにしてある)

(autopf)

なるフォルダが出来上がる。

そのフォルダを開き、更に

obs-studio

obs-plugins

64bit

の順にクリックして開いていくと、

obs-websocket-compat.dll

obs-websocket-compat.pdb

とかいうファイルが出てくる。

 

その2つをコピーして、(autopf)の方ではなく配信する時に使うobs-studioを起動するファイルが入っている方のフォルダ

obs-studio

から

obs-plugins

64bit

と開いていき、そこにさっきのファイルをペーストする。

そうして再びobs-studio28を起動すると、果たしてツール部分にそれっぽいヤツが出てきて、なんとかゆかりねっとコネクターNEOとの連携が上手くいった。

 

元からあったobs-websocket設定とかいう方の

□ websocketサーバを有効にする

のチェックは外しておく必要があるらしい。

逆に新しく出てきた方のは、そっちを使うということでチェックしておくらしい。

 

正直、恥ずかしながらこういうプログラムとかの知識がほとんど無いので

「ああなんかプラグインって所にこのそれっぽいヤツをコピーしてブッ込めば良いのかな」

ってやっているからよくわからんのですよね。

色々間違ってるかもしれないけど、なんとか動いてるようで良かった。

 

これはVer1で行ったが、ゆかりねっとコネクターNEOも正式にVer2がリリースされれば、obs-websocket5の方を使用するらしいのでまた設定が必要になるだろう。

こういったツールを開発してらっしゃる方々は本当にスゴい。

感謝。

明日からまた仕事。

寝ないと。

 

Skebブースト下さり、本当にありがとうございました。

励みになります。