趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

セルフパワーすげえええええ


4/13昼1時半より予約枠で放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

イラストと宣伝用4コマの作業をしたのですが、さて放送終了後、ツールを閉じていってたら、またいきなりブルースクリーンに。
おいおいまたですかー?
と、ちょっとうんざりした後、改めて現状を思い返してみて愕然としました。

コミスタのデータを保存していない

…この日やった4コマの作業が全部パーですよ!!
しかもラジオ番組をradikaで録音中に途切れてしまったからさあ大変。
取りあえず再起動してすぐにradikaを起動して録音を確保。
しかし保存していなかった4コマデータは戻らない…

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ンもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
くそうくそう!

それとは関係ないですが、更についてないのは今回の放送がkakorokuでDLできない。
どうやら原因不明ですが今のニコ生はDLできない状況らしいです。
あーあ

不貞寝して4/14午前4時半頃起床。
テストがてら、スパ4放送させて頂きました。
自動枠取りツールも使用せず、単発放送で5枠ほどやらせて頂いたのですが、放送中は難なく進行。
が、終了後、ツールを閉じていったらまたブルースクリーンに。
なんなのよもう…

その後、4/14夜2時より予約枠にて放送させて頂きました。
消えた4コマの作業再び。
この放送終了後のブルースクリーンは免れましたが、本気でPC買い換えを検討していましたね。
BTOでカスタムしてやっぱり13万くらいか…安くないですねやっぱり。

4/15より夜からのお仕事。
コマを仕上げて、お仕事へ。

4/16朝帰宅後、ふと、あることに気がつく。
最近やたらとブルースクリーンが多くなったり、マウスや外付けテンキーが反応しなくなるのは、USBハブのせいではないのだろうか?
…というか、USBハブが壊れているとかではなく、電力が足りてないんじゃね?

僕はケチなので、USBハブもパソコンから電力を供給するバスパワータイプというモノを使っていたのですが、パソへ更にIntuos5なんて電力消費の高そうなモノをハブを介さずとはいえ繋げたモノだから、単純に電力が不足しているのではないのでしょうかもしかして。
で、「ブルースクリーン」「バスパワー」「USB」でググってみたら、確かにそういう事例もあるっぽい。
という事は、もしハブをACアダプターを使って電力供給するセルフパワータイプのUSBに変更したとしたら…

こうなったらもうやるしかありませんよ。
出かけて、銀行で給料をおろし、自動車税とアパートのセキュリティーサービス更新料を払った後、買い物へ。

そして買ってきましたセルフパワータイプUSBハブ。

ジョー○ンで1680円!
ネットで調べたらもっと安かったですけど、事は急を要します仕方がありません。

買ってきたセルフパワーUSBハブをパソコンへ直に接続し、そこへ今までのバスパワーUSBハブを接続。
そしてパソを起動してみたら…
今までなら無反応になってしまうような扱いをしてもマウスがちゃんと使える!
切れない!

そして、軽い!軽いぞ!
心なしか…否、確実にパソの動作も軽くなっている!

すげえ!
セルフパワーUSBハブすgeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

ゴメンねセルフパワータイプUSBハブ!
今までケチってた僕がバカでした。ええ。
マウスが快適にうごいて、更にパソも軽くなるなんて…ステキー

ブルースクリーンが解消されたのかどうはかまだワカリマセンが、これで解消されたと信じたいです。
だけど信じてる
信じてるどうか信じさせて。

取りあえずコレで様子を見ましょう。
うん。

…しかし「原因はもしかしたらバスパワーUSBハブにあるんじゃね?」とか
何で誰も教えてくれないんだ!?
それはsoumenがPC環境を詳しく言ってないから
?