趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

さようなら

ちょっとゴタゴタしていました。

6/4、昼3時からのお仕事を夜11時頃に終了。
深夜、マイカーの普通のミラ(オートマ)でいつもの帰路を走っていたら、突然、アクセルに違和感が。

アクセルを踏んでも加速しない。

シフトレバーを確かめてみてもちゃんとD(ドライブ)に入っている。
試しにD2やらD1やらに入れてみるモノの、やはり加速する様子はない。
これはダメだと思い、取りあえず車を路肩に停車して、再びギアを入れ替えてみるモノの、やはり車は動かない。

もうダメだ…
認めたくありませんが、車はブッ壊れてしまったようです。
そうか…ここでか…まるで悪い夢を見ているようだ。

少々呆然としながらも、取りあえずJAFへ電話することに。
で、スマホJAFへ電話したのですが、僕の持っているスマホSO-03D、これがンマー通話が途切れること途切れること!
一応、JAFに繋がるモノの、コチラの声があっちにブツブツと途切れ途切れに聞こえるらしく、ほとんど会話にならない様子。

仕方がないので一度電話を切り、公衆電話を求めて近くにあったコンビニへ行ってみたのですが、最近のコンビニって必ずしも公衆電話が設置されているわけじゃないんですね。
昔は大抵置いてあったのになぁ公衆電話。

これまた仕方がないので、再びスマホJAFへ電話。
何とかコチラの場所を伝えると、50分ほどかかりますとのこと。
50分かぁ…
取りあえずそれでお願いして、JAFがくるのを待つ間にコンビニで生姜焼き弁当を買って食べることに。
コンビニで買い物するなんて超久しぶり。

車から300m程離れたコンビニで買い物をして、さて車へ戻ろうかと道を歩いていると、またアクシデントが。
時刻は夜の12時15分頃。
辺りに明かりはなく道は暗がり。
ああ、こういう時、脚を引っかけてこけたりしたら痛いだろうなあとか思ってたら、あれだね、こけるもんだね。
路肩の溝に足を滑らせて。

手擦り剥いたよ。
※チョイグロ注意
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8a/caa06a5987d646fa90961d09c113b522.jpg

厄日か今日は…否、今年僕は厄年だったかな?
と、思いつつ、泣きそうになるのを堪えて車に戻り、弁当を食べて録音していた深夜放送を聞いていると、JAFがやってきました。
JAFの兄さんは気さくに対応して下さり、取りあえず車をレッカーでアパートまで送ってもらうことに。
JAFのレッカー車には距離メーターがついており、現場からアパートまでは4キロ弱でした。

ちなみにJAF会員でレッカー移動を頼むと、15キロまでなら料金がかかりませんが、それ以上の移動となると1キロごとに700円かかるので気を付けてね。
あとJAFのレッカー車ってスンゲーエンジン音でかいのな。
昔ウチの父親がディーゼルエンジンの車に乗っていたときあんな音がしていましたけど、ディーゼルなのかな?
ディーゼルって軽油なんですよね確か。

まあそれは兎も角、アパートの駐車場へ車を運んでもらいました。
初めてのJAF。ありがとうJAF。なってて良かったJAF会員。

帰宅したのは夜中の1時45分頃。
やはり車が壊れたことがまだちょっと信じられずも、結局あきらめて少々呆然として、風呂に入って就寝。

6/5朝7時、取りあえず実家へ電話して車が壊れたことを相談した後、馴染みのガススタンドへ電話し、車が故障したので見てもらう段取りを。
そして、再びJAFへ電話。
今度はアパートからガススタンドへ車を運んでもらいます。

それにしてもJAFのレッカー車ってスゴイですね。
あとJAFの人も凄いですね。
レッカー車に車を手際よく設置する様、お見事でした。

取りあえずガススタンドへ車を預けて、代車で帰宅。
午後3時からまたお仕事。
何とかお仕事を休まずにすみました。

6/6午前9時頃、ガススタンドから電話が。
どうやらギヤボックスが丸々ダメのようで、交換するにしてもかなりお金がかかるとのことなので、廃車にすることに。
今までありがとう僕の車。

その時、電話でガススタンドの人からダイハツのMAXという車が今あるけどどうですかと進められ、午後、お仕事へ行く前に見てきましたその車。

ダイハツMAX、色はメタリックシルバー、年式は平成14年、走行距離は約82000?と結構年代物。
それでも憧れの5ドアですよ。
ベンチシートですよ。
キーレスエントリーですよ。
タイヤを新品に交換、車検2年、色々込みで25万で即決。

6/7午前中、住民票を役所へ取りに行って、午後、仕事前にガススタンドへ寄って、住民票を渡し、書類に判子を突いて手続き完了。
6/10に引き渡し予定です。

しかし考えようによっては、車の壊れた状況というのがラッキーでしたね。

出勤時ではなく帰宅途中で良かった
車通りの少ない夜中で良かった
信号など停止中でなくて良かった
ガソリンがそこそこ残っていて良かった
エンジンは壊れてなく、スマホのバッテリー充電できて良かった
真冬の寒いときでなくて良かった
とはいえ夜は冷えたので、上着を持ってきていて良かった
etc.
etc.…

そんなこんなで今週は、ちょっとバタバタしておりました。