趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

手塚治虫記念館と石ノ森章太郎タッチ展へゆく

7/21夜中、暑くてどうにも寝付けず、実家でシャワーを浴びたにもかかわらず、再びアパートでもシャワーを浴びる。

更にサマーベッドで就寝。

しかし暑い。

午前5時過ぎ頃起床。

午前5時55分頃外出。

今日は宝塚市手塚治虫記念館と、イーグレ姫路で開催されている石ノ森章太郎Touch展へ行く予定。

とりあえず最寄り駅から姫路駅へ。

ICOCAを使用。

お金あんまり入ってないかなと思っていたら、8000円くらい残ってたICOCA

そこから山陽姫路駅へ移動し、1dayチケットを購入して三ノ宮まで行こうとしたものの、

なんと問題が発生して急行は全線停止中、三ノ宮までは行けないとのこと。

仕方ないのでJR山陽本線で三ノ宮へ。

そこから阪急に乗り換え西宮北口までゆき、そこでまた乗り換え、宝塚駅へ。

午前9時過ぎ頃到着し、ちょっとお腹も空いてたのでロッテリアでモーニングを食べる。

390円。

途中、宝塚歌劇団の劇場があるのですが、出町らしい塚ファンの方々が劇場前に数名いらっしゃいました。

お姉さん方が手に持ってらっしゃる一眼レフが眩しい。

CIMG2164.jpg

CIMG2173.jpg

手塚治虫記念館に到着し、入館。

JAF会員だったので特典で10%引きの630円で入館できました。

記念館に来たのはこれで2度目。

相変わらず外からでは開いているのかどうかわからない感じの佇まい。

CIMG2191.jpg

取りあえずざっと見て、今回の目的である初音ミクコラボの展示を閲覧。

CIMG2197.jpg

立体映像初音ミク

CIMG2198.jpg

等身大(?)初音ミク

CIMG2199.jpg

パンツどうなってるか見たかったけど我慢した。

初音ミクのことはよく知らないのですが、良かったですねコラボ。

堪能して退館。

その後、周りの景色をちょっと撮影する。

再び三ノ宮へ。

腹が減ったので何か食べようとちょっとぶらついていると、ドスパラショップを発見。

そこでドスパラ開発のタブレット、raytrektab DG-D08IWPが試せたので、ちょっとさわってみる。

さすがはCLIPSTUDIOPAINTを使用すること前提なだけはあり、かなり良い描き心地。

ちょっと欲しくなる。

まあ様子見。

その後、以前目をつけていたステーキ丼の店を探してみたモノの見つからず、

仕方なく適当に入ったソバ屋で穴子天丼を食べる。

370円。

JR山陽本線で再び姫路駅へ。

そこからイーグレ姫路の石ノ森章太郎Touch展へ。

ざっと石ノ森章太郎先生の作品が展示されている形で、数も少なく、複製原稿なものの、感銘を受けました。

良かった。

手があったので握手。

あと物販コーナーもあったのでCDを購入。1200円。

御座候を4個買って、地元駅へ。

帰宅したのは午後6時頃。

暑い。

めっちゃ暑い。

頭が焼け付きそうだ。

取りあえず実家で貰ったカレーを食べる。

で、ブログつける。

久々だなブログに1時間くらい掛けたの。

あと撮ったと思ってた写真が無かった。

しくじったか…