趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

CLIPSTUDIOPAINTEXを色々する

午前11時頃起床。

久しぶりに寝たいだけ寝た感じ。

今朝は結構涼しかった。

洗濯し、ちょっとのんびり。

今日の予約枠をいつ始めるか考えていたら、ふとある記事を目にする。

8月24日からニコ生の配信が全て新方式に移行するという物だ。

僕はFMEAというツールを使用して単発枠放送時に自動枠取りを行っているのですが、新方式になるとその設定もまた換えなければならなくなる。

≪参考サイト様:OBS Studioで自動枠取りする方法 https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/501.html

すぐにでも設定を見直そうかと思ったモノの、手こずりそうだったので、余裕のある時に設定しよう。

取りあえず午後2時から予約枠放送開始。

タイツ漫画9話作画作業。

格ゲーのジャパンカップを見ながらやる。

残念ながら僕が贔屓にしているウメハラ選手は今回はTOP8入りできず。

がんばれウメちゃん。

ご覧下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

放送終了後、raytrektabでちょっと落書きしてみる。

ちょっとのつもりが結構集中してしまう。

液タブのつもりでペンを動かしたらちょっと線がブレるので、あまり力…筆圧のことは考えず、取りあえず線を引くことだけを考えたら結構イイ感じになった様な気がする。

そういえば今日の放送で「5連休だからな!」みたいなコメントをやたら頂いたのでこれまたraytrektabで落書き。

久々に描いてみました。

らくがきたのちい

raytrektabに入れたCLIPSTUDIOPAINTEXをどうにかPCで使用しているのと同じ環境に出来ないかと思案。

すると、結構単純な方法でできた事が判明。

コピーするファイルを間違えていたのだ…でもコレちょっと分かり辛くないですか?

まあ環境をコピーできたのでOK。

あと、raytrektabのデジタイザーペンが細すぎて難儀していたのですが、理想的な解決策を発見。

ぷにゅグリップを2つ着ければいいのよ!

ああスッキリした。

夜更かししてしまった。