趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

今日は涼しい

午前7時起床。

すこぶる涼しく、快適に睡眠できた。

ニチアサを楽しむも、兵庫県地方は高校野球のため、エグゼイドが無かった。

次いつ放送なんだろうエグゼイド。

相変わらずraytrektabとにらめっこ。

PCで使用していた素材を、raytrektabのクリスタへ同期させようと思ったものの、素材が入っているフォルダのサイズが大きすぎて、ちょっと時間がかかりすぎる。

で、なんとかPCドキュメントフォルダ内のCELSYS\[CLIPStudioCommon]というフォルダをまず外付けHDDへコピーして、次にそれをraytrektabのドキュメント内CELSYS\[CLIPStudioCommon]へコピー。

2~3時間はかかったと思う。

それでも何とか作業が済み、いざCLIPSTUDIOを起動してみたら、エラーが出て終了しまくる。

これは…なんか破損したんだろうか?

途方に暮れたので、CLIPSTUDIOとCLIPSTUDIOPAINTEXをアンインストールし(先にクリスタEXをアンインストールする)、ドキュメント内のCELSYSフォルダも削除して再起動して、再びCLIPSTUDIOをインストール。

そして外付けHDDにバックアップしておいた、PCドキュメント内CELSYSにあるペンツールの設定が入っているフォルダを、raytrektabのドキュメント内CELSYSへコピー。

試してみたかった物の、時間が無かったので取りあえず終了し、午後2時より予約枠放送開始。

タイツ漫画9話の作画作業。

今回も一人こつこつと20、21P目を作業。

ラジメニ録音を聞いて、某所でキン肉マンを見ながら。

ご覧下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

放送終了後、外でドンドンと花火の音が鳴っていた。

そういえば今日は地元で花火大会があったのだ。

放送終了後も、室温はそれほど高くなかった。

祭り気分を味わうため、シャワーを浴びてちょっと外出。

8時25分頃に出たので、花火は出た直後辺りで終了してしまっていた。

残念。

それでも、出店辺りをぐるりと回る。

ソースや焼き菓子、氷菓、あとほのかな火薬臭が漂っていた。

人混みは嫌いだけど、いい雰囲気だ。

何か買おうかと思ったものの、冷蔵庫がいっぱいだったので何も買わず帰宅。

3~40分ほど徘徊していた。

それでも外は涼しく、汗ばむことさえなかった。

快適。

帰宅後、raytrektabとまたにらめっこ。

取りあえずCLIPSTUDIOはちゃんと使えるようになった。

あとはDLしたり作成したレイヤー素材などをなんとか移行できないか考えよう。

ちょっとまた夜更かししてしまった。

休みはあと3日。