趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

再びサインインできるようになり自動翻訳botが復活する

f:id:takeyu:20201130184254p:plain

f:id:takeyu:20201130184302p:plain

目が覚めたのは午前6時半ごろ。

また12時間以上昏睡していた。

なんか神戸にあるドラクエ城側にあるコンビニで行列待ちしててドラクエ城をデジカメで撮影していた夢を見る。

もちろん神戸にドラクエ城などない。夢の話だ。ちょっとリアルな夢だった。

カレーパンを買ったような気がする。

ちょっと体がきしむものの起床。

アベマでGガンを見ながらコーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

今朝も寒い。

本当に急に寒くなってきた感じだ。油断しないようにしなければ。

 

またPCに何とかサインインできないかと模索する。

これでダメだったらマジで再セットアップを行わなければならない。

と言うか半分もう諦めムードであれこれ試してみたら、なんとかサインインできた。

やったぜ。

 

ちなみにこちらの方法でサインインできた。

www.pasoble.jp

 

この後いっぺん何気なく再起動してしまい、再びサインイン困難な感じになったけど、ぴーしーゆーざーを入力してやったら再びサインインできた。

 

で、なぜサインインできなくなったのか。

それはPCが壊れたとかアタックを受けたとかではなく、僕が不用意にPCの設定を変えてしまったせいなのだ。

確か、アプデしたら設定画面に本名の吉田京平(仮名)が出てしまうのでそれをなんとかしようと

ファイル名を指定して実行(Winキー*+R)

gpedit.msc入力

ローカルグループポリシーエディター起動

¥ローカルコンピューターポリシー

¥コンピューターの構成

Windowsの設定

¥セキュリティの設定

¥ローカルポリシー

¥セキュリティオプション

[対話型ログオン:最後のサインインしたユーザーを表示しない]

[有効]にしてしまったからだ。

実はこのPC、オンラインでBTO注文してすぐ使えるように設定して出荷して貰ったのだが、そこから特にいじった覚えがないのだ。

ユーザー名をsoumenにした覚えはあるのだが、どうやって行ったのか思い出せない。

とりあえずそこを無効に治したらなんとか再起動しても自動でサインインできるようになった。

 

 

参考サイト様

www.billionwallet.com

 

これで直ったはず。多分。

再セットアップせずに済んだ。多分。もう下手にいじるのはやめよう。

現状突破も大事だけど現状維持するのにも努力がいるんだよ。

しばらく放送休もうかと思っていましたが、夜にまた実験がてらやるかもしれません。

夕方頃ちょっと仮眠を取る。

 

午前7時頃起床。

食事をとり放送を開始しようかと思ってちょっと放送して見たらやっぱり翻訳botの調子が悪い。

中断してあれこれと翻訳botを根本的な部分から見直す事に。

1度翻訳botを削除して、再びインストールし直す。

そして翻訳用のアカウントにログインしたり認証コードを拾得し直したり色々やってある事に気が付く。

 

まず今まで使用していたファイルと新たにダウンロードしたファイルのコンフィグファイルがよく見ると違っていた。

つまり配布ファイルが新しく更新されていたのだ。

「'」と「'」の間にtwitterアカウントが入っているのだ。

つまりうちの放送チャンネルだと

Twitch_Channel = 'xxx_target_channel_name_xxx'

の部分を

Twitch_Channel = 'soumen28'

と入れないといけないのだ。

そこを

Twitch_Channel = soumen28

と'を抜かしてコンフィグファイルを書き換えていたのだ。

そこをちゃんと’を入れて保存してみると、見事自動翻訳botが復活した。

やったぜ。

あぁもう難儀した。

最近厄介ごとが重なってくる。

まあ何とかなってるけど。油断しないようにしないと。

 

ちなみに来週も夜勤になった。