趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

ウェブカムをつなげてYNCN2がwebsockt5でOBSに接続出来ない

今日も仕事。曇り。

今日の作業もぼちぼちこなす。

午後5時定時仕事終了。ナンか1週間があっという間に過ぎていく。

ちょっと買い物して帰宅。

シャワーを浴びてパスタを食べる。

 

ふと思い立ち、2010年に買ったLogicoolウェブカムC300が使えるかどうか試してみる。

通販履歴を見てみると

2010年2月22日に2412円で購入していた。

ウェブカムをUSB接続してみると、ちゃんとPCに認識されてはいるようだ。

ウェブカムのキャプチャーソフトは無いので、OBSで表示させてみる。

12年前のカメラなので画質は兎も角、問題なく映像は来た。

Webカメ、否ウェブカムを付けたためマイク設定がちょっと変になったので、ウェブカムのマイクを無効にしてヘッドセットマイクを使用出来るようにする。

これで問題ないかなと思い、音声チェックするためにゆかりねっとコネクターNEO2も起動して、OBSで録画してみる。

が、ここで問題が。

 

ゆかりねっとコネクターNEO2、以下YNCN2がOBSに接続されませんなのだ。

YNCN2の設定はいじっていないはずだ。

しかしOBSに字幕がいかず表示されないのだ。

プラグインwebsocket5 連携V2.0aを見直してみたがやはり接続されませんだ。

なんでだ?

YNCN2単体での翻訳は相変わらずサクサク行われている。

試しにOBSのwebsocktを4にして、YNCN1を起動して試してみると、こちらはちゃんとOBSに接続された。

しかしやっぱり翻訳遅いなYNCN1は。

 

あれこれ考えた結果、

OBSのwebsocktを「4」にして、YNCN2のプラグインobs-websocket4 連携V2.0aで試してみると無事に接続され、OBSに字幕が表示されるようになった。

よくわからないが、これはobs-websocket5で何か不具合があったと言う事なのだろうか。

それともウェブカムが何か悪さしたのだろうか。

そもそもwebsocktの4と5の違いってなんだろう。

素人なのでよく分からないが、とりあえず字幕が表示されるようになって良かった。

明日も仕事。

寝よう。