趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

姫路城へ桜を見に行き放送中PCが停止し再起動してクリスタデータが壊れる

午前5時半過ぎ頃起床。

食事をして外出。

手柄へ車を駐め、レンタルチャリで姫路城へ桜を見に行く。

今年はもう諦めようかと思っていたのだが、気が向いたので出かける。

 

流石に花見ギリギリだからか午前7時過ぎ頃というのに城のまわりにはかなりの人がいた。

とりあえず今年も写真を撮りまくって、即帰路へ。

買い物して午前10時半頃帰宅。

 

ちょっと仮眠を取り午後1時過ぎ頃から放送開始。

今日もコミッションイラスト作業。

順調に作業してなんとか今日中に納品できそうだなと思っていたが、

終了間際突然PCがブルスクになって停止する。

なんてこった。

 

とりあえずPCは自動で再起動し、特に動作異常はなさそうだ。

問題は作業途中だったコミッションイラストデータだ。

幸い、ひと段落したところで保存出力しておいたので本編だけなら今すぐ納品できそうなのだが、問題はその後作業していたおまけ部分だった。

そこを確認しようと思いデータを開こうとしたのだが、開けない。

データが破損しているようだ。

まじか。

まるっきり消えたとかではなく、データファイル自体は残っているのでどうにかならないかと四苦八苦したあげく、破損しているっぽいpage0025のファイルを削除して(原理はよく分からないけどそのpage0025のclipファイルだけ他とサムネイル表示が違ってた)他のページをコピーしてpage0025にリネームするとなんとか復活した。

よかった。

クラウドファイルも今日保存した部分までできていた。

iPadのクリスタはちょっとまたややこしいことになったけど、一度コミッションイラストデータを削除してクラウドからダウンロードすることでなんとかこちらも開くことが出来た。

やれやれだ。

それにしてもこのPCがブルスクになったのは初めてだ。

まあ掃除とかしてなかったしな。

連休にでも手入れした方が良いかもしれない。

 

放送をご覧下さった方々、後半とは言え途中で放送が途切れてしまい本当にすみませんでした。

ごめんなさい。

次回放送は土曜日予定です。

放送をご覧下さりありがとうございました。

 

うどんを食う。

 

明日からまた仕事。

寝ないと。