趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

通販いろいろ

2014年7月20日ねこむさん新スク水

7/16昼2時より予約枠放送させて頂きました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

P3Pも終了したので、久しぶりにのんびりとお絵描きとか。

ウル4もしたよ。

今回、CLIPSTUDIOPAINTEX(以下クリスタ)を使ってみました。

キャンパス作製の時設定する解像度(dpi)という項目がイマイチよくワカリマセンでしたが、同じキャンパスサイズでも、その数値を大きくすればするほど線とかのきめが細かくなるということはなんとなく理解できました。

で、描いたのはカラーの羽根子さん。

2014年7月16日羽根子さんホルスタイン

ええ、金髪ですよ?

次回はコミスタで漫画描いて行きましょう。

ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

最近、気がついたらまた結構いろんなモノを通販注文してしまいました。

まず中古CD。

河島英五自選集

Picture 86

送料込みで833円。

ファルコムボーカルコレクション2

Picture 88

送料込みで1140円。

…正直、なんでこのCDを買ったのかよく思い出せません。

気がついたらカートに入ってたので、きっと何か気になる曲があったとは思うんですがね。

そしてクリスタ、コミスタで使用していたタブメイトコントローラーという入力デバイスの動作がおかしくなってきたので(コントロールスティックを動かしていないのに左方向へ入力されてしまう)、新しいタブメイトコントローラーを購入。

Picture 87

2000円。

古い奴は水色でしたが、新しいのは白色です。

コントロールスティックの形状がちょっと違うのですね。

Picture 89

旧タイプ(←)は盛り上がっているのに対し、新タイプ(→)は平らですね。

モード変換のためにこのコントロールスティックを押す事があるので(スティック部分がちょっとした抵抗の強いボタンになっている)、平らな方が押しやすいかも知れませんね。

ワクワクしてきた。

そんな最近。