趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2015年8月11日ブログ

2015年8月11日ねこむさんわき

ざっと。

8/10午前9時頃起床。

今日も暑そう。

先日買った柿ピーゆず明太子。

おいしかったです。

ニコ生キャンペーン中なので、毎日放送したおかげで運営さんからゴールドチケットをいただく。

8/10昼2時よりゴールドチケットを使用して予約枠放送。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

メイドスク水のmk-Ⅱちゃんを描く。

メイドスク水mk-Ⅱちゃん by soumen on pixiv

ついついのめり込んでしまい、単発枠で次枠に次ぐ次枠を行い、8/11午前6時半頃ようやく完成。

久しぶりに14時間半と長時間放送してしまう。

ご覧下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

8/11午前9時頃就寝。午後2時頃起床。

PCのCドライブにあてているSSD(128GB)の空き容量が著しく減少し、残7GBくらいまでになってしまう。

泣きそうになりながらも、ゴミ箱を空にしたり色々と対策、ワラをも掴む思いでデフラグを行ってみる。

すると、SSD空き領域が7GBから14GBまでに回復。ホッとするも、これでも容量的には心もとない。

もっと余裕のある容量のSSDにするべきだったなと後悔。

あと、「SSD デフラグ」で検索してみると、あまりよろしくない様な情報が結構出てくる。

SSDデフラグは、HDDのデフラグとは違うらしい。

(参考サイト様:デフラグしてもいいの? SSDの“都市伝説”を解説!

http://ascii.jp/elem/000/001/018/1018193/

フリーのSSD特化最適化ソフトを使えば、そのへんは何とかなるらしい。

ちょっと試してみよう。

ひょっとして最近クリスタの動作が重かったのは、やはりSSDが関係していたのだろうか。

8月11日午後4時、とうとうブラウザ雀士スーチーパイがサービス終了する。

ありがとうスーチーパイ

ホームベーカリーへ材料をセットして久しぶりにパン焼き。

夕方、買い物へ行くため、パンツをはく。

買い物へ。

夜9時頃に単発枠でブログ記帳。

そんな最近。