趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

換気扇の掃除をする


f:id:takeyu:20191113223324p:plain

2019年11月24日

午前6時半頃起床。

前々から調子が悪かった換気扇をちょっと見てみることに。

換気扇まわりの油汚れを洗剤とキッチンペーパーで落とし、100均の換気扇カバーを外し中を確認。

すると、外部の3枚あるシャッターが閉じていない。

なにやら外の自転車置き場の屋根に使われているポリカーボネイト製波板の端が干渉してシャッター開閉できなくなっているらしい。

そういえば去年辺りの暴風雨でそのへんの屋根を修繕していたらしいが、ひょっとしてその頃から開閉できていなかったのだろうか。

気付かなかった。不覚。

換気扇の羽根を取り外し、なんとか室内から波板をねじ曲げ、シャッター開閉できるようにする。

これで換気もできここから虫が侵入することも無くなるだろう。

スッキリ。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとりながらSHTを楽しむ。

買い物へ行きたいけど通販で注文していた物が届くはずなので出かけられない。

まあ待つ。

…と思っていたらいつの間にか届いていた日本郵便で。
f:id:takeyu:20191124111931j:image

通販で注文していた音量調節付ステレオイヤホンケーブル699円。

これでPCに繋げているスピーカーの音量を手元で操作できる。

11時半頃から買い物へ。

100円ショップで重曹スプレーと換気扇カバーを買ってくる。

換気扇カバーを換気扇に取り付け、周りをテープで塞ぐ。

その後ちょっと仮眠して、午後2時45分頃から放送開始。

また落書き。

あと、deviantartの使い方を色々調べたり。

英語難しい。午後7時45分頃放送終了。

シャワーを浴びて夕食をとる。

あとdeviantartへちょっと投稿したり。

新鮮。英語は分からないけど。