趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

CPUのLV8ブランカに勝てないので対策する

f:id:takeyu:20200602063943p:plain

2020年6月6日

午前5時半頃起床。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

またザンギでストⅤをプレイ。

トライアルをこなした後アケモードHARDプレイ。

ふと、CPUブランカ戦を見直してみようとヴァーサスモードでLV8ブランカ戦。

全く勝てない。

ファンも隙が少なかったが、それ以上に隙が少なく当たり判定も小さく早い。

飛び込みも即対応で落とされる。しかも移動投げまである。

それがどうにも見切れない。

対人戦をしていない身としてはCPU戦は気持ちよく勝ちたい。

しかし勝てない。

腕がパンパンになった。

本田とブランカは本当に滅べばいいのに。

どうしたものか。

対人戦になるが板ザンさんとかキチパさんの動画を見て研究してみようか。

本日曇り。

結局今日の昼はストⅤザンギでCPUブランカ戦に費やす。

そして何やかんややってこうすれば勝てるかなという個人的なパターンを探し出す。

 

【ザンギでのCPU・LV8ブランカ戦まとめ】

・VスキルⅡ:スーパーロシアンキック(SRK)

・Vトリガー:サイクロンラリアット(SL)

・相手にしたCPUブランカはLV8のVトリVスキル共にⅠ。

・兎に角連続技を食らわないように微妙な距離を保つことが大事。立ち中Pがぎり当たるか当たらないくらいの距離。

・その距離よりちょっと離れたくらいの所で牽制に「垂直の(重要)J大KやJ大P、立ち中P」を振っていく。

・その距離なら気軽にジャンプできるので、ブランカの移動投げ(ちょっとジャンプして投げてくるヤツ)にも対応出来る。

・基本は飛ばせて落とすかSRKを使ってダメージを与えつつゲージを溜める。SRKはブランカの投げを警戒してなるべく例の微妙な距離くらいからか、何か小技を当ててちょっと距離を取ってから出すようにする。

 

・「絶対に前J攻撃で飛び込んではいけない」飛ぶなら距離を取って垂直かバックジャンプで攻撃を出す。大事なことなので。

 

・起き上がりにジャンプ攻撃を重ねるのも控えた方が良い。ただ起き上がりにヘッドバッド重ねは有効だが早めに重ねる。

ブランカは何か起き上がりが早い気がする。気のせいだろうか。

・CA&Vゲージを溜めること&ブランカのダメージを最低でも3分の1に減らすことが重要。

・両ゲージが溜まり体力を減らせたらSRKか何らかの技をキャンセルさせてVトリ発動。SLで相手の体勢を崩し間合いまで吸い込みCAボリショイを決める。これで〆る事が出来ればバンザイだ。

・もしCAゲージが溜まっておらずVゲージしか溜まっていなかったらVトリSLヲ発動しても一機に使い切らず小分けして使うことも考える。

 

以上がストレス無く勝つための個人的ザンギによるブランカ対策。

もっと良い方法もあるのだろうが今はこれが精一杯。

6時間くらいやってしまった。

腕が怠い。

しかしこれでもあまり勝てず、勝率60%行くのがやっとだった。

兎に角ブランカは素早く中段下段も充実していてめくりも強く当たり判定も小さいので何かインチキ臭く感じる。

まぁキャラに寄るんだろうな。兎に角まぁぼちぼちやろう。

ちなみに今日の昼間は完全に全裸だった。ちょっと汗ばむ。

 

例のマスクが届いていた。

今更どうしろというのだ。まあいいか。

夕方ちょっと仮眠を取って午後8時前頃から放送開始。

またぼちぼちおえかき。

もちろん全裸で。

暑くなってきた。

24時半頃放送終了。

寝ないと。