趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

寒くて放送してらんぽうのDVDを注文する

f:id:takeyu:20220205112206p:plain

f:id:takeyu:20220205112213p:plain

本日8時半頃起床。

雪こそ降っていないモノのかなり寒い。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れて動画を見ながら朝食をとる。

16FHDに専用スタンドと保護フィルムを取り付ける。

保護フィルムの一部がなんか変になってた。ちょっとショック。

まあ目立たないところかだからいいか。よくないけど。

16FHDにはワコムのProペン2というのが付属しているのだが、なんかProペン1と感覚が違う。

調整すれば違和感は解消されるのだろうか。

あと13HDでは使用できなかったスリムペンが16FHDでは使用出来るようになっていたので使用してみる。

しかし細すぎて個人的にはあまりよろしくなかった。

取りあえずはProペン2を使用していこう。

ちょっと仮眠して午後5時頃から放送開始。

コミッションイラストを描く。

16FHDを使用してみたのだが、まあ細かい筆圧設定とかは調整して様子を見るとして、問題は13HDで頻繁に使用していたファンクションキーだ。

マッピング画面の切り替えやクリスタで次のページを表示したりマイクのオンオフなどはこのファンクションキーを使用していた。

しかし16FHDにはこのファンクションキーが無い。

ならどうするかというと、ラジアルメニューというのがあって、ペンのサイドスイッチにその表示ボタンを設定しておいて押すとそのメニューが画面に出てくる。

そこのメニューにマッピング画面の切り替えやマイクオンオフ、クリスタのページ切り替えを登録しておけるのだ。

G13のどこかのキーにこのラジアルメニューを呼び出せるショートカットを設定出来れば良いのだが、検索してもその方法は出てこなかった。

おそらくラジアルメニューを呼び出すショートカットの設定は出来ないのだろう。

今まで一手間で済んでいたのが二手間になってしまうが、取りあえずこれしか方法が無いので慣れるしか無い。

それはそれで仕方ないと諦められるのだが、問題はマッピング画面を切り替えた後だ。

液タブからメインディスプレイにカーソルを切り替えた後、ブラウザのテキストを選択しようとペンでドラッグしようとしても出来ないのだ。

なんだこれ。

一応絵を描く事自体は問題ないので、取りあえず描いていく。

午後11時頃放送終了。

夕食をとりながら16FHDの対策を色々考えてみる。

そういえばマッピング画面を切り替えた後、ブラウザをクリックしたりするとリングのようなモノがカーソルに出てくる。

13HDの時、前にもこういう事があったような気がする。

そこでようやく見つけたのが、Windows lnkを使うという項目のチェックを外すというという事だった。

そういえば前にもこういうのあったわ。

何となく思い出した。

チェックを外すと果たして、ブラウザのテキストもドラッグで選択できるようになり問題解決した。

やったぜ。スッキリ。

 

あと今日は放送中にらんぽうのDVDが出ていることを発見する。

何か去年の12月24日に出たらしい。

何で誰も教えてくれないんだ。

何度か言っていることだが、僕はこのアニメらんぽうのDVDが出れば2万円台程度なら即決で購入しても良いと思っていた。

それが今目の前にある。しかも割引されて17600円になっている。

なんという巡り合わせだろうか。

あまりのことに僕は今冷静さを欠こうとしてしまったが、取りあえず全話、21話収録されていることを確認して即購入。

明日2/6配達予定になっているが、ものすごく興奮している。

DVD見ると泣くかも知れない。

楽しみ。