午前5時半頃起床。
ちょっと近所まで藤桜を見に行く。
去年は見損ねたが、今年は見に来た。
余り花が開いていないようだったが、それは先日の雨で散ってしまったとかでは無く早朝でまだ冷えていたからだと思う。
まあいいか。
帰宅して食事をとる。
少々仮眠を取り、午前9時過ぎ頃外出。
快晴。
書写の里にある美術工芸館という所へ行く。
そこで開催されている藤井千秋展に興味があったのだ。
そのことを知ったのは実家で読んだ新聞でのことだった。
実は藤井千秋という人物は全く知らなかったのだが、いい絵だなあと思ったので来てみた。
近くを通る事は度々あったのだが、初めてやって来た書写の里工芸美術館。
GWとは言え平日の朝イチなので人は少ない。
入館料は310円だったが、JAF会員証でいくらか割引になった。
正直言って、何気なく見て回るだけのつもりだったが、かなり衝撃的だった。
思わず会場で販売されていた書籍まで買ってしまった。
ネットで調べてみたら送料込みで2000円くらいだったのでそれならここでと買ってしまった。
おそらく2~3回見かえすかどうかだろうが、童話の挿絵というかイラストが妙に艶めかしくたまらないのだ。
展示物にあっただけでこの書籍には載っていなかったが、個人的にはイラストの描かれた紙袋に興味があった。
紙袋と言っても手提げの付いたやつでは無く昔スーパーなどで買い物したら使っていたような紙袋だ。
ああいうタイプでイラストがプリントされた物があれば結構需要があるのでは無いだろうかと思った。
1時間ちょっと見回って、退館。
まわりを見回り写真を撮ったり。
晴天で気温も高くなり上着は脱いで車に置いた。
近くにはロープウェイもあり、山頂にあるお寺に通じていた。
乗ってみようかと思ったが、時間も無いしなにより高い所が苦手なのでやめておいた。
ちなみに片道600円で往復切符だと1000円、一応徒歩でも行き来できるらしい。
とりあえず満足したので帰路にあるたい焼き屋へよって帰ろうかと思ったら今日は休みの可能性があるとグーグルMAPが教えてくれた。
ちょっとガッカリしたのでロープウェイ乗り場の近くにあった団子屋で書写だんごというものを買った。
1つの大きさは結構でかく直径3~4㎝ほど。
長い串に3つ刺さっていてそれを炭火で炙って焼き、餡は入っておらず味噌、醤油、きな粉の三種類から味付けを選べる。
とりあえず醤油を買ったのだが、餅と違ってだんごなので微妙に甘味があり美味しかった。
これならきな粉を買っておけば良かった。
まあいいか。
帰路へ。
買い物して帰宅。
電気ひげ剃りを買おうと思ったが、何故あんなに高いのだろうか。
ピンキリとは言え上は5万くらいもする。
ちょっと保留。
帰宅後のんびりする。
とりあえず今日は何もしない日にする。
明日も出かける予定。
今日から5月。今年ももう3分の1が過ぎてしまった。
寝ないと。