趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

なにかします(・ん・)


12/17午後9時にお仕事終了した後、店頭受け取りサービスを指定したコンビニへ。
そして無事に偽トロキャプチャDSiをゲットしました!


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ちゃんと精密機器につき取扱注意の札も着けて頂いてくださってます。


動作も確認。


そしてドライバとプレビューソフトもダウンロードして起動test!

でました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いや、一ヶ月以上もほったらかs待たせて頂きましたが、無事に届いて何よりです。
KT様ありがとう御座いましたm(_ _)m



…ここでちょっと想定外の問題発生。
この偽トロキャプチャというのは、画面はUSB接続でパソに取り込む事が出来るのですが、音声はDSiのヘッドホン端子からパソのライン入力、もしくはマイク入力端子へステレオケーブルを繋いで取り込むしかないんですよね。
で、ウチのパソはマイク入力端子が1つしかなく(まぁ大抵のPCはそうでしょうが)その端子に二分配コードを取り付け、マイクとDSi両方から音源を取り込もうとしても、ゲーム音は兎も角、マイク音量がすこぶる小さくなってしまうのです。
調べてみたり、とある方から聞いた話によると、なンか構造的にそういうモンらしいです。
更にノイズがヒドい(´╹▽╹)

さて、それでどうしたモンかと某所でつぶやいてみた所、「マイクアンプを使うのも手ですよ」というお話を頂きまして。
詳しい事は、僕もよく分からないんですが、兎に角、パソ音声コントロールのマイク音量をノイズが発生しないくらい極力下げて、そのマイクアンプでマイク音量を入力素から増幅させて取り込むという感じっぽいです。
…多分そうだと思う(・ん・)
とりあえず明日も仕事なので、12/17は動作確認だけ済ませ就寝。

12/18もなンとかお仕事をこなし午後9時に終了。
帰宅途中、中古ショップにて
ゲーメストコミックス:ギースハワード外伝・闇のギース=¥105
・DSソフト:赤川次郎ミステリー月の光=¥819
を購入。


僕、この「闇のギース」ってすでに持っていると思うんですが(多分実家にある)、つい買ってしまいました。
天獅子先生のギース様カッコイイ( ╹▽╹)
その後、すき家へ寄って牛丼並とサラダセット+玉子を食べた後、買い物して帰宅。

帰宅後、偽トロをちょっとあれこれいじくって見て、「もしかしてキャプチャソフトでゲーム音入力できね?」と試してみたのですが、確かに音は取り込めるモノの、偽トロプレビューアーに画像が取り込めない。
調べてみたら、偽トロプレビューアーと、その他キャプチャーソフトは並行して使えない様子。
説明書にも書いてありました。
チェー(´╹3╹)
あきらめて就寝。

12/19午前10時半頃起床。
洗濯したり色々とボケーッとした後、買い物へ。
偽トロのゲーム音を端子からPCに取り込むのが難しいとなれば、マイク端子にはマイクのみ繋ぎ、そこから直にDSiの音を拾えばよい…
そう思って買ってきましたピンマイク。



コイツをDSiのスピーカー近くに取り付けて、ゲームの音を拾おうって寸法よ!

こんな感じ。

そしてテストしてみた結果がこれだ!( ╹▽╹)
【2011年12月19日DSi偽トロキャプチャピンマイク直録りtest】


まぁ…ノイズはかなりありますが、これはコレで行けるのではないか…と…
無理かな?
まぁ結局、マイクアンプ注文しちゃったんですケドね!
オススメされたAT-MA2ってヤツを!
た○さん色々とアドバイスありがとう御座いました!m(_ _)m

本日12/19夜中25〜26時頃より何かさせて頂きます。
http://livetube.cc/soumen
何をするかは未定ですが、久々に適当に何かやらせて頂こうかと思います。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願いお願い致しますm(_ _)m