趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2016年9月11日ブログ

2016年9月10日羽根子さん中学生

9/3昼12時頃より頂いたシルチケを使い予約枠放送開始。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

ブログ記帳とタイツ漫画6話ペン入れ仕上げ。

ご覧下さいました皆さま、ニコニ広告下さいました方々本当にありがとうございました。

ニコ生でP5特番アニメを見る。

通販予約をキャンセルしようかと思ってたモノの、やっぱり面白そうなので取りあえず買う事に。

そっかーP5今月だったかー…デジカメ買っちゃった。

どうしよう。

まあ何とかなるか。

9/4午前7時起床。

ニチアサを楽しむ。

DB超の神チューバーというパワーワードでダメだった。

面白いなあDB超。

午前9時半頃、通販で注文していたデジカメが届く。

一昨日の深夜注文したのにもう届く。

早い。

しかし包装がめっちゃ簡素だ。

不安になるくらい簡素だ。

大丈夫だろうか?

購入した新デジカメCASIO・EX-ZR1600の、スマホとのペアリング機能を試してみたものの、スマホが別のWi-Fiと繋がっているとどうにもエラーが出るらしい。

自動でデジカメからスマホへ転送してくれる機能をあてにして購入したのに…

一度外で試してみるか。

昼前買い物へ行き、午後1時半より予約枠放送開始。

今回もタイツ漫画6話のペン入れと仕上げ作業。

頂いたシルチケで予約枠取らせて頂きました。

どうにも気になるカットがあったので描き直すもどんどんグチャグチャになる。

悪いクセだ。

まあ落ち着いてやろう。

ご覧下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

新デジカメを色々と試してみる。

旧デジカメ(同じくCASIO製品)の500万画素に比べ、有効画素数1610万と格段にアップ。

ズーム倍率もすごい。

スマホとのペアリングは上手く行かないモノの、手動でデジカメからスマホWi-Fi接続して画像を送信することが出来るので、取りあえずそれを活用しよう。

ひとつ何となく分かったことがある。

新デジカメ対応のスマホアプリ、これスマホOSのmarshmallow(android6)にはペアリング対応してない。

多分。

何故ならlollipop(android5)のタブレットではちゃんとペアリングできたから。

こちらはスマホで撮影。

アプリEXILIMCONNECTの説明をよく見てみると、デジカメZR1600のファームウェアアップデートが必要らしい。

…面倒くさいけどやるしかねえ。

デジカメZR1600のファームウェアアップデートを行ったものの、スマホアプリとペアリング不能

やはり現在のバージョンはandroid6に対応していない様子だアプリEXILIMCONNECT。

アップデートを待つしか無い。

それまでは手動で何とかするか。

9/5、9/6と残業1時間午後6時仕事終了。

9/6仕事終了後、買い物して帰宅。

豚肩ロースかたまりとカツオ叩き、その他諸々を購入。

久しぶりの豚肩ロースうまい。

カツオ叩きもうまい。

通販にて注文していた中古CD「涼宮ハルヒの詰合」=1円(+送料及び手数料350円)が到着。

新デジカメで撮った映像を如何にツイッターやブログへ楽に使用出来るようにするか検討。

ツイッターに画像を載せる場合、スマホで取ってそのままつぶやくのが一番簡単なモノの、文字打つのがキツイ。

まあ自宅ならデジカメで撮ったら、PCにUSB接続してそのまま使用するのが一番早い。

デジカメをPCへUSB接続し、PCへ画像を移動せずデジカメのフォルダから直にツイッターへ貼り付けを試す。

ツイッターへ貼り付けると元サイズ4608×3456の3.11MBから、1200×900の162.92KBに自動圧縮される。

まあ自宅だったらPCのWebカメで充分事足りるでしょうが、きれいな画像が必要ならこれだろう。

外出時なら基本スマホで撮影、ちょっと凝った映像が欲しければデジカメで撮ったモノをスマホへ転送してつぶやいたりとかがやっぱり基本ですかね。

今後は写真撮りに外出も増えるだろう。

多分。

ちょっと落書きしたり。

9/7午後6時1時間残業仕事終了。

何かワサビの利いた蕎麦を食べたかったので、チューブワサビを買って帰宅。

蕎麦を食う。

ちょっと口内炎が痛い。

9/8朝大雨。

しかし午後にはすっかり秋晴れに。

午後6時1時間残業仕事終了。

口内炎がひどい。

痛い。

薬局で口内炎の薬を買い帰宅。

口内炎が痛いので、薬を飲んで、冷や飯でおじやを作る。

痛い。

疲れているのだろうか。

9/9午後5時定時仕事終了。

その足で散髪へ。

その後、買い物して帰宅。

まだ口内炎が痛い。

痛すぎて何も食べる気が起こらない。

何もする気になれない。

豆腐くらいしか食べる気がしない。

豆腐ラーメンを作って、ゆっくりと食べる。

幸い台風を境にまた涼しくなった。

早く寝た方がいい。

9/10午前12時半頃就寝。

午前3時半頃口内炎が痛くてちょっと目が覚める。

薬を飲んで再び就寝。

9/10午前11時起床。

口内炎はまだ痛い。

薬を飲む。

NTTの151番(携帯専用番号)へ電話して、光リモートサービスの解約手続きを行う。

別に使わないよね。

午後1時より頂いたゴルチケを使用し予約枠放送開始。

相変わらず口内炎は痛い。

あんまり喋れなかった。

千堂つぐみBirthdayイラストを描く。

今年もHappyBirthdayつぐみ。

2016年9月10日格ゲーキャラBirthdayイラスト by soumen on pixiv

あと、ブログ絵を描いたり、ちょっと漫画描いたり。

ご覧下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

午後11時頃就寝。

しかし明けて9/11午前1時頃、また口内炎が痛くて目を覚ます。

仕方が無いので、ポルトガルで行われている格ゲー大会を見ながら、ちょっとブログ記帳。

僕ご贔屓の、ウメハラ選手の試合はすでに終わってしまっていたモノの、難なく予選抜けはした模様。

さすがウメちゃん。

そんな最近。