趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2019年7月14日

f:id:takeyu:20190714081836p:plain

2019年7月14日

午前8時頃起床。

目を覚ましたのは午前7時頃。

昨夜は快適に眠れた。

まだ眠れそうだったものの起床。

コーヒーを入れてのんびり朝食をとりながらSHTを楽しむ。

ジオウはそろそろ大詰め。

リュウソウは今日も色々ブッ飛んでいた。

いずれも面白し。

午後12時50分頃から放送開始。

また落書きとファンアートを描く。

けものみちがアニメ化されるので模写。

模写ってやっぱり色々と面白いな。

めっちゃ苦手だけど。

午後8時頃まで放送。

制限時間が無いとダラダラと続けてしまう。

いかんいかん。でも充実。

アベマでやっていたこのすば一挙を見る。

OVAもやってたので見る。

OVAは初めて見たけどめっちゃ面白かったえっちだった。

それにしても今夜も涼しい。

ありがたい。

 

そういえばCLIPSTUDIOPAINTEXの操作で色々と気がつけた。

今までペンツールを選択しているのに下書きレイヤーがズレてしまうという事態を何度か経験したことがあった。

今まで何故そうなるのか謎だったのだが、拡大縮小のショートカットキーを押してる時にそうなるっぽい。

ウチのツールの拡大ショートカット割り当てはCtrl&+(プラス)キー、縮小はCtrl&ー(マイナス)キー。

すなわち拡大縮小にあてがっているCtrlキーを押しっぱなしにしているとレイヤー選択され移動してしまうらしい。

これは上手く使うと凄く便利になる。と思う。

あと今まで勝手にベクターレイヤーが統合されてしまったりする時があったのだが、これも単なるバグとかではなく原因があった。

[E]キーを消しゴムに割り当てていたのだが、これまた拡大縮小する際に慌てて消しゴムを使おうとショートカットを押すとCtrl&[E]同時押しとなりこれが「下のレイヤーと結合」になってしまうらしい。

しらなかったそんなの。

しかし気がつけてよかった。

今後は気をつけよう。