趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

台風10号がやってきた

f:id:takeyu:20190813212558p:plain

2019年8月15日

昨夜は新PCの設定に色々手間取り四苦八苦したせいかいつにも増して寝付けなかった。

窓を開けて寝ていたら時折豪風と激しい雨音が聞こえてくるので窓を閉める。

ちょこちょこ目を覚ましながらも就寝し、午前7時頃起床。

旧PCのクリスタデータをなんとか新PCへ引き継ぐことが出来、CLIPSTUDIOPAINTEXの環境を復元させることにも成功。

ペンが液タブに反応しなかった物の、PC更新プログラムをインストールして再起動したらなんとか正常に反応。

取りあえずクリスタはこれで様子見よう。

あとは放送関連を再構築させないと。

本日曇り時々風雨。

台風10号が午後3時頃関西の方を直撃するらしいけどどうなることやら。

風は吹いている物のそれほど強くない感じ。

 

OBSStudioの設定をなんとか引き継ぎ、ちょっとテストしてみる。

しかし放送画面上に映像が映らない。

OBSStudio上では表示されているものの、放送上、つまりブラウザ上では真っ暗なのだ。

なぜだ。

オーバレイとかかなと色々試すも原因が分からない。

ふと、更新を確かめると新しいバージョンがあったのでアプデしてみる。

それで試してみたら、無事映った。

やったぜ。

これでとりあえず新PCでお絵かき、放送が出来るようになった。

あとはまた使いながらぼちぼち細かい調整を行っていこう。

それにしても疲れた。

午後3時過ぎ頃、雨風が強くなってきたが慌てるような感じでは無い。

それでも油断しないようにしなければ。

それにしても新PCWin10マシンは滅茶苦茶音が静かだ。

ファンの音が全く聞こえない。

良いことだけどちょっと心配。

Win10マシンも慣れればWin7マシンとほぼ違和感なく使えるようになった。

年取って新しいことに挑戦するのも悪くない。