趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

放送してカラー練習してひょっとして「残念です」って[oh...unlucky]でいいんじゃね?とか思う

f:id:takeyu:20200718095317p:plain

午前8時頃起床。今朝も涼しい。それどころかちょっと冷える。

危うく喉を痛めるところだった。気をつけないと。

本日曇り。

アベマで劇場版ガンダム3部作一挙放送していたのでそれを途中から見ながらコーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

やはり劇場版ファーストガンダムは良い。

 ちょっとスト5をプレイ。

昼12時頃から放送開始。

録音していたラジオ番組を聴きながらおえかき。

その後、カラー練習。

今回は水彩ブラシを使って影を塗ってみた。

なんか良い感じに塗れる。

今後は水彩をちょっと練習してみようか。

午後6時頃放送終了。

 

●今日覚えた英語

・理不尽=unreasonable(アンリーズナブル)

[reasonable]:リーズナブル、合理的というよく聞く単語に[un]アンを付けるだけで理不尽という意味になるらしい。

これは是非とも覚えて事ある毎に使っていきたい。

[unbelievable]:アンビリーバブルが「信じられねえ!」「マジか!」「ウソだろ!?」みたいな感じでちょっと似ているので

[unreasonable]:アンリーズナブルを思い出すのにまず[unbelievable]:アンビリーバブルを思い出す感じで覚えていこう

 

あと度々「残念です」をどう言えば良いのか毎回悩んでいるのだが、ひょっとして残念は

[unlucky]:アンラッキー、不運、ついてねえ

でいいのでは?と気が付く。

[oh...unlucky!]

みたいに。

でも調べてみたら

[unfortunate]:アンフォーチュネイト

という言葉もあるらしい。

 

参考サイト様

talking-english.net

 

今度ちょっと詳しい人に聞いてみよう。

あとばんばん使ってみよう。

 

カプコントーナメントオンラインアジア東大会2日目が始まっていたので見る。

僕のひいきのウメハラ選手は好調、なんとWFまで進んだ。

ここは是非ともGF、優勝して頂きたい。

GFはWウメちゃんとLふ~どくんの戦い。

ふ~どくんがリセットした物のそこはそこウメちゃん、フルセット戦い抜いて見事優勝。

マジおめでとうウメちゃん。