趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

水族館と遊園地に行く

f:id:takeyu:20200804201108p:plain

午前6時頃起床。今朝はちょっと涼しい。

今日はちょっと迷った物の、外出。

手柄山にある姫路市立水族館へ行く。

手柄に着いたのが午前8時頃。水族館近くにある立体駐車場が8時から開くのかと思っていたら8時半からだったので、別の所に一旦止めて当たりをうろつき、8時半から改めて立体駐車場へ車を駐める。

それぞれ駐車料金200円。ちょっと無駄遣いしてしまった。

本日快晴。暑い。

午前9時水族館へ。

夏休み、しかも盆休み中とあってか、平日金曜日とはいえ開園から2~3組の子連れ客がいた。

まあ今回はざっと見て回る程度で来ていたからいいけどやっぱりこういう所へはシーズンオフに来るに限るな。

取りあえず一通り見て回った後、9時半過ぎ頃水族館を後にして手柄山遊園へ歩いて行く。

すぐ近くとはいえ、徒歩だと15分ほどかかり遊園地入り口に着いたのは9時45分頃。

9時開園かと思っていたらこちらは10時開園だった。

なんてこった、もうちょっと水族館でのんびりしておくんだった。

こちらも平日とは言え夏休みで盆休み中、さらに今年9月6日に閉園してしまうため思いで作りや懐かしんでか、開園から数組の家族がいた。

プールはもうないので入園料は100円。

ちなみにプール開業中の入園料は1100円だった。

水族館でもそうだったが一応体温を測られて入園。

中は閑散としていたが、所々に縁日で見かけるようなゲームコーナーが設置されていた。

とりあえず僕が一番先に向かったのはスリラー館。

いわゆるおばけ屋敷であるこのスリラー館、実は子どもの頃に一回、2年ほど前に1回と、入ったことが2度しか無い。

大人になってからその造形にちょっと感心してしまいもう一度見てみたいと思って今回やって来たわけだが、なんと閉鎖されていた。

f:id:takeyu:20200814153054j:plain

f:id:takeyu:20200814153103j:plain

そんな。

ウソだろ。

もうがっかりだ。

いっそのこと関係者の人に頼んで見せて貰えないか交渉してみようかと思った物の、ひょっとするともう内装は撤去されてるのかもしれない。

残念ではあるが諦めた。

目的を失い園内を適当に歩く。

所々にお客のメッセージが描き込まれていたりする。

f:id:takeyu:20200814153622j:plain

 

こういうのを見るとちょっと感慨深い。

あとなんか変なオブジェがあった。

f:id:takeyu:20200814153702j:plain

f:id:takeyu:20200814153707j:plain

ナニゼットだよこれ。

何はともあれ、子どもの頃から知っていた物がまたひとつ無くなるわけだ。

ちょっと感慨深い。

 

f:id:takeyu:20200814154036j:plain

休憩して遊園地を後に。

さらば手柄山遊園。もう来ることも無いだろう。ありがとう。

その後、また徒歩で水族館へ戻り中をちょっと見て回って帰路へ。

水族館へはチケットがあればその日だけに限り何回でも出入りできるのだ。

買い物して帰宅。

店には親子連れが多かった。それにしてもみんな他人など押しのけるように歩いている。

余裕ねえんだな。

帰宅したのは午後1時過ぎ頃。

湿気が少ないせいかそれほど暑苦しくは無いが暑い。

実家で商品券をちょっと貰ったので海鮮巻きを買ってきて食べる。

うまい。海鮮巻き大好き。

室温はとうに32度を超えていた。