趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

ランプひとつの交換作業費に3300円支払い放送する

f:id:takeyu:20220312170552p:plain

f:id:takeyu:20220312170600p:plain

御前11時過ぎ頃起床。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

ちょっとのんびりして午後ちょっと外出。

車のナンバー灯が切れていたので交換して貰うために、近所の黄色い帽子の車屋に行く。

軽い気持ちで頼んだら最初工賃1000円とか言われてが、30分後に3300円かかりますとか言われた。

ウチの車の構造上、なんか外から交換することは出来ず後部ハッチドアを開けて内部パーツを外さなければならず、それだけで3倍もの値段に跳ね上がるらしいのだ。

そりゃ納得いかねえよな。

最初に言ってくれよ。ぶっちゃけおなじ値段払うなら、その待ち時間の間にちょっと距離はあるけど馴染みのガススタンド屋に行って交換して貰えたのに。

待ってた時間もったいじゃん。

構造上なら仕方ないので、その値段で交換して貰った。

スズキの某軽のナンバー灯交換費は、黄色い帽子だと作業量3300円かかるという良い勉強になった。

ちなみに電球代は別に220円で、作業時間は5分程度だった。

何事もそうだが技術に対しては敬意を持ってそれ相応の報酬を払わねばならない。

文句があるなら自分でやれという話である。

店に物を頼むというのはそういうことなのだ。

これに文句言うということは

「え?こんな小さいイラストにそんなに金取るの?」

と言うことと同じなのだ。

敬意を払わねば。払わねば。

それでもまだちょっとモヤッとする。

帰宅後ちょっと仮眠。

午後6時頃から放送開始。

今日もコミッション作業。

だいたい何を描くか下書き出来たのでペン入れしていく。

明日は基礎的な色塗りまで出来ればいいなあ。

夜12時頃放送終了。

なんかくらくらする。

早く寝ないと。