趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

イラスト差分についてちょっと考える

今日からまた仕事。晴れのち曇り。

今日の作業は初っ端からちょっと設備不良。

なんとか復旧し、ぼちぼち作業をこなす。

午後5時定時仕事終了。

帰宅後シャワーを浴びて洗濯。

カット野菜とカップラーメンを食べる。

 

先日SkebコミッションをPSDファイルで納品し、キャラ毎にレイヤー分けしてそれを任意に表示してもらうような形で差分を用意したのだが、

今になって考えてみると、ひとページごと差分パターンで統合したレイヤーを作れば良かったのはないか。

 

ちょっと言葉で説明するのが難しいのだが、例えば帽子をかぶったキャラクターがいるとすると、帽子だけのレイヤーと、帽子を被っていないキャラクターのレイヤーを作って、帽子のレイヤーを非表示にすると帽子を被っていないパターンが見れてこれが差分となる。

 

それを、最初から帽子を被っているパターン、帽子を被っていないパターンの、2つの結合パターンのレイヤーを作っておけば良かったのではないかという話だ。

というか、多分皆さんPSDファイルで差分納品する時はこうしているハズだ。

次納品する時は、後者の方法でやってみよう。

 

YouTube東映公式chで22時半からキャプテンウルトラ最終24話プレミア公開を見る。

なんというかなにこの、なに。

ちょっと不可思議だったが面白かったキャプテンウルトラ

一応全話見たけど結構ガチで作ってあってちょっとびっくりしたキャプテンウルトラ

すごかったです。

 

明日も仕事。

寝よう。