趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2015年4月5日ブログ

さん2015年4月5日羽根子さんホームベーカリー

ざっと。

4/3午前11時頃から午後1時頃まで単発枠放送させて頂きました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

午後2時お仕事へ。

4月3日午後11時仕事終了。

帰宅後、不在通知が届いていたので連絡し、ご飯を3合炊いて卵かけご飯を食べ、残りはおにぎりにする。

その間、ブラウザ雀士スーチーパイの早苗さんイベントをコツコツと進める。

その甲斐あって、なんとか100勝達成。

レベル100以上にはならないようです。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

すごく眠い。午前4時半頃就寝。

4/4午前10時頃起床して洗濯。

曇ってはいるものの雨は降っていない様子。

天気予報でも雨マークはないっぽい兵庫県

午前11時半頃、荷物が到着。

ホームベーカリー到着。

昼過ぎ頃、買い物へゆき、15時過ぎ頃帰宅。

ホームベーカリー用の材料やらを買ってくる。

パンの材料

・強力粉1kg=246円

・食塩450g=150円

ドライイースト3g×4袋=129円

スキムミルク225g=379円

このスキムミルクが曲者だった。

なんの事かよく調べずに買いに行って、ようやく見つけたと思ったら俗に言う脱脂粉乳のことだとか。

しかもお高い。

でも取りあえず後学のために購入。

Picture 159

砂糖はこのアパートへ越してきたとき(5~6年前)買ったものの、全く使っていなかったのがあったのでそれを使うことに。

Picture 160

1kgの上白糖。

1人暮らしだと本当にこういう大量な調味料って使わないの。

スティックシュガーで事足りるの。

正直、塩450gなんて持て余すの。

取りあえず材料をホームベーカリーにブッ込んで8時間後にタイマーセットする。

17時半頃就寝。

夜10時頃、カタカタうるさくて目を覚ます。

ホームベーカリーのこね作業の音だった。

えええこんなに音がするのぉ?

取り付け方を間違えたのか、それともこれが仕様なのか。

真夜中とかはちょっと控えた方がいいレベルだった。

こね作業終わって静かになったので再び寝る。

2時半頃起床。

パン焼けた!

Picture 161

想像してたより歪(いびつ)で、でかいぞ、ホームベーカリーで焼いたパン。

100均で買ったパンスライサーでスライス。

Picture 162

パンつくってみたので、パンくってみる。

Picture 164

表面の部分はちょっと固いものの、中はモチモチ柔らかい。

悪くない。

ぬったマーガリンがスゥーッと焼いたパンに染みこんでゆく。

市販の食パンに比べて、かなり重たい感じ。

しかし食べやすい。

でも普通にスーパーで売っているパンの2倍くらいの比重を感じました。

パンを食べた後、久しぶりにウル4をちょっとプレイ。

その後仮眠。

8時頃起床。ドライブを見る。

ブラウザ雀士もちょっとプレイ。

なんとか、ことりちゃんに50勝する。

次はmk-Ⅱちゃんを狙います。

午前中、買い物へ。

昼から予約枠放送開始。

そんな最近。