趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

大阪でiPadを触ってくる

f:id:takeyu:20190727054507p:plain

2019年7月27日

午前5時頃起床。

シャワーを浴びて朝食を取り午前6時前頃アパートを出る。

手柄駅そばのパーキングへ車を停め1dayシーサイドチケット(2000円)を買って山陽姫路駅から梅田直通特急に乗り込んだのが午前6時51分頃。

空は曇っていたが明石をすぎる頃には雨になっていた。

いい天気だ。

その後8時40分頃阪神梅田に到着。

雨はしずしずと降っていた。

取り敢えず傘を買って周りの状況を確認。

ヨドバシカメラマルチメディア梅田の場所を探す。

あちらこちら見てみるとそれっぽい大きな建物を発見したのが午前9時過ぎ頃。

開店まで時間があるので、いかにも喫茶店という感じのYCという店でモーニングセットを頼む。

ホットドッグとサラダ、ゆで玉子とドリンク付きで500円。

そこそこ美味しかったもののゆで卵が半熟すぎて手が汚れてしまう。

気をつけてなんとか殻を剥き食べる。

どうやって食べるのが正解なんだアレ。

 

午前9時半を過ぎたのでヨドバシ梅田店へ。

今回の目的はWACOM液タブを試すこと。

どうしても実際の使い心地を試してみたかったのだ。

二階の入り口から入って店員さんにWACOM製品をお試しできる所ってありますかと聞くと知らないと答えが帰ってきた。

というかWACOMというメーカーも聞き馴染みない感じだった。

部署が違えばこんなもんなのだろうか。

それでも地下1階がパソコン関連らしいと聞き地下1階へ。

液タブはどこかと探していると、iPad関連の売り場を発見。

iPadiPad Proなどおあつらえ向きにiPadPencilまで付属した試供品があったので、ついでとばかりに試してみるとオマエ滅茶苦茶軽いやんけiPad

重量も動作も。

レイトレ○クタブなどお話にもならない。

これで10万ちょいはむしろお安い。

大きさから言って買うとしたらProの11インチだろうか。

買うとしたらだけど。

 

その後WACOMの液タブを色々試す。

こちらはまあだいたいこんな感じかと想定通り。

やはりCintiqよりCintiqProがいい。

あとOS付きのやつはやっぱり止めておいたほうがいいなと思った。

 案の定めっちゃ熱いし、動作が重い。

兎に角iPadシリーズの性能に惚れ込んだ後、移動。

墓場の画廊という所へ向かう。

誰がために!サイボーグ009展なるモノが開催されているのだ。

梅田から御堂筋線に乗って心斎橋へ。

パラパラと雨が降っていた。

スマホでマップを確認しながらなんとか到着墓場の画廊WESTへ到着。

ネットすごい。

取りあえずひと通り店内を見て回る。

等身大(?)アシュラマンとスグルの象がかっこよかった。

その後、再び御堂筋線で梅田に戻り、阪神梅田駅から山陽電車で再び直通特急で姫路へ。

戻ろうとしたらなぜかシーサイドワンdayチケットがエラーを起こす。

駅員さんに事情を話すとチケット自体は有効なのでそのまま乗って姫路で係員にまた言って下さいとのこと。

何度もワンdayチケットを使ったけどこんな事は始めてた。

何が原因なのだろうと考えたら、スマホケースに付いているスリーブに入れる時、スマホケースのマグネットに触れてしまったのかもしれない。

ICOCAも入れていたけどそっちは無事だった。

気をつけないと。

直通特急で梅田から姫路へ。

姫路で事情を説明して改札を通り、松屋で牛丼並生玉子サラダセットを食べる。

うまい。

雨は一時止み時々晴れ間が覗いていた。

その後御座候を3つ買って手柄駅へ戻り車で帰路へ。

再び雨が降ってきた。

買い物して帰宅。

今日は土用丑の日とかで高値の付いたウナギが売り場に並んでいた。

見間違えでなければ4500円とか表示されていた。

ウナギなどもう滅んでしまえばいい。

そうすれば食べる人間はもういなくなる。

なんてね。

蒸し暑い。