趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

朝一で兵庫県立美術館富野由悠季展へ向かう

f:id:takeyu:20191027221410p:plain

2019年11月2日の

午前4時頃起床。

朝食をとり午前5過ぎ頃外出。兵庫県立美術館へ向かう。

流石に冷える。

午前5時50分頃手柄駅につく。

増税のあおりからか便乗なのかTimes駐車場の料金が一日500円から550円に上がってた。

それでもまぁ安いのだが。

姫路〜三ノ宮間の1DAYチケット1400円を購入して一旦山陽姫路へ行きそこから直通特急にのる。

元町駅でJRに乗り換え灘駅に到着したのは午前7時半頃。

f:id:takeyu:20191102215508j:plain

灘駅

兵庫県立美術館の開館は午前10時。あと2時間半ある。

まあこれは想定内。辺りをブラつきながら美術館を探すことに。

駅から美術館と逆方向へ行ってみると動物園があった。

 

パンダがいるっぽい。

機会があれば別の日にまた来てみたい。

f:id:takeyu:20191102215734j:plain

f:id:takeyu:20191102215739j:plain

f:id:takeyu:20191102215745j:plain

王子動物園

駅方向へ戻っていくと、学校が近いのか

学生さん達が大勢いた。しかも女学生が。

女子校でもあるんだろうか。

今度は駅から兵庫県立美術館方向へと歩いてみる。

f:id:takeyu:20191102215903j:plain

f:id:takeyu:20191102215908j:plain

f:id:takeyu:20191102215914j:plain

兵庫県立美術館

すると海が見えた。港が近くっぽい。と同時に兵庫県立美術館も発見。

いいロケーションだ。

f:id:takeyu:20191102220119j:plain

兵庫県立美術館

快晴。

辺りをいろいろ撮影。

f:id:takeyu:20191102220212j:plain

f:id:takeyu:20191102220218j:plain

f:id:takeyu:20191102220223j:plain

f:id:takeyu:20191102220229j:plain

灘の港

逆光は勝利。

 

不思議なオブジェとかもあった。

f:id:takeyu:20191102220328j:plain

青リンゴ

f:id:takeyu:20191102220414j:plain

f:id:takeyu:20191102220420j:plain

f:id:takeyu:20191102220425j:plain

なぎさちゃん

なぎさちゃんというらしい・

 

いろいろ見て回り午前9時前頃、どこか休めるところはないかと探すとマックを発見。

ソーセージマフィンセット330円を購入して店内で食べる。

マックとかすげえひさしぶり。動物園が近くにあるからか子連れ家族が多い。

動物園や美術館以外にもなにか灘にイベント施設があったりするのかもしれない。

神戸の近くだし。

午前9時半頃マックを出て、兵庫県立美術館へ。

ちらほらと人も集まってきている。

ふと、美術館の屋上を見上げると、なにやらくたびれたふうの巨大なカエルっぽいものがだらりとたれていた。

f:id:takeyu:20191102220611j:plain

カエル

あれ、あんなものさっきはあったかなぁと首を傾げていると、カエルはどんどんふくらんでいる。やはり先程カエルはいなかったのだ。

f:id:takeyu:20191102220845j:plain

f:id:takeyu:20191102220851j:plain

f:id:takeyu:20191102220855j:plain

元気になったカエル

どうやら空気で膨らませているらしい。

f:id:takeyu:20191102221016j:plain

f:id:takeyu:20191102221022j:plain

f:id:takeyu:20191102221026j:plain

f:id:takeyu:20191102221032j:plain

f:id:takeyu:20191102221038j:plain

富野由悠季

美術館の中に入って並ぶ。ローソンでチケットを買っておいたのでスムーズ入場。

入口付近にコインロッカーがあったので手荷物と上着を預ける。

結構トップ入場したにもかかわらず頭の辺りは混雑していた。流石は富野監督大人気。

展示品などは当然撮影禁止なので写真は撮っていない。

普通にじっくり見ればまる一日はかかると某ラジオでも言っていたように確かに展示量がすごい。

しかし僕は取りあえずざっとひと通り見ることにしてどんどん先へ進んでいった。

テストと同じ。細かいところは見ても理解できないし時間がかかるので大まかに見て惹かれる部分は後でじっくり見返せばいい。

いつもこういう見方ではないが今回はそうした。

おかげで先の方をほぼ貸し切り状態で見ることが出来た。

それでも個人的に充分見応えがあった。

中でもザブングルの所では泣きそうになった。

ガンダムより先に触れた富野作品だったとおもう。戦闘メカザブングル好き。

塩山紀生さんのイラストも展示してあったのは嬉しいサプライズだった。

あと展示をみて、今まで視聴してなかった作品にもちょっと興味が出てきたりもした。

Gレコとかブレンパワードとか。

午前11時過ぎ頃、粗方見終えたので富野由悠季展から退場。

すると通路に撮影できるっぽい所があった。

f:id:takeyu:20191102221946j:plain

f:id:takeyu:20191102221952j:plain

f:id:takeyu:20191102221958j:plain

f:id:takeyu:20191102222004j:plain

f:id:takeyu:20191102222009j:plain

富野由悠季展壁

そういえばここは外からでもさっき覗けてた。

ここだったのか。

f:id:takeyu:20191102222204j:plain

f:id:takeyu:20191102222208j:plain

兵庫県立美術館外から


そしてダイターン3フィギュア。

f:id:takeyu:20191102222301j:plain

f:id:takeyu:20191102222308j:plain

ダイターン3

かっこいい。
その後、富野由悠季展以外の展示物を見て回ったりするも、芸術という物が分からなくなってくる。

ただ、やったもん勝ちという感じはした。多分芸術家の多くはヤケクソでやってる部分もあると思う。

昼12時過ぎ頃、灘を後に。
来る時は神戸三宮駅から灘駅へ 来た物の、ふとみつけた阪神電車岩屋駅の方が兵庫県立美術館は近いと思う。

そのまま直で神戸三宮、姫路へ行けるっぽいし。

取りあえず岩屋駅から神戸三宮駅へ。

何気なく三宮のドスパラをブラついてから他になにをするでもなく再び神戸三宮へ戻り直通特急に乗って姫路へ着いたのは午後2時半頃だった。

松屋で牛丼並とサラダ生玉子セットを食す。

しかし松屋姫路駅前店のバイトの子は大丈夫なのかあれ。やる気を全く感じられなかった。がんばれ。

その後、御座候を3つ買って手柄へ戻り、駐車料金550円を払って帰路へ。

買い物してアパートへ帰宅したのは午後4時半頃だった。

帰宅後、他にも買い忘れていたモノがあることに気付き、また外出。

スマホ充電用のUSBタイプCケーブルやらLEDライトやら買って帰宅したのは午後6時過ぎ頃。

その後、ちょっとボケーッとしたり久しぶりに大がかりなブログ記帳したり。

あと今日電子書籍週刊少年ジャンプ配信日だということを忘れていたので読む。

ワンピまた来週休みか。がっかり。

取りあえず今日は疲れた。

明日はSHTも無いしのんびり寝よう。