趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

免許更新に行く

f:id:takeyu:20200105074200p:plain

2020年1月12日

午前6時過ぎ頃起床。朝食をとり外出。

7時45分頃姫路着。

手柄山の駐車場へ車をとめて姫チャリで姫路駅前へ。

格安散髪店で散髪する。スッキリ。

その後、姫路駅から姫路東駅へゆき、姫路警察署へ。

免許更新をするのだ。

5年前の更新ではまだ夜勤があったので地元の警察署で平日に手続きできたのだが、今は有休を取らないとそれも難しいので、日曜でも受け付けている姫路までわざわざ出向いてみた。

ゴールド免許ならそれが出来るのだ。よかったゴールド免許で。

今後も安全運転に励もう。

午前9時頃、つまり受け付け開始と同時に着いたもののすでに大勢の人数が並んでいた。

まあ予想はしていた。行列に並び、順番を待つ。
順番を待つと言っても次へ次へと 流れていくスタイルなので、実に迅速かつ事務的に、しかし丁寧に進行されていく。

手続き費用と印紙代協会費など色々含めて5500円。

免許更新だけでもお金がかかる。

手続きに約50分、講習に約30分でおおよそ1時間半、地方警察と違って即日交付なので無事免許を受け取り更新終了。

今日は降水確率70%だったがなんとか雨はまぬがれた。よかった。

姫路警察署から姫路駅まで歩いて帰る。

その途中、ICOCA(IDカード)を確認したら見つからない。

あちこち探してみたものの、どこにもICOCAが無いのだ。

やべえ落としたか。

電車もICOCAで乗ったし、何より姫チャリの登録でICOCAを使ったのでかなりショック。

でもまあ仕方ないかとションボリしながら姫路駅前へ着き、御座候を3個買って券売機でICOCAを再度購入。

で、改めて内ポケットを探ってみるとなんとICOCAがあった。

なんてこった見落としていたのだ。不覚。

まあ新しく買ったICOCAは予備として持っておこう。姫チャリで手柄山の駐車場へ戻り帰路へ。

今日もあまり寒くない。

途中ショッピングセンターへ寄って買い物して帰宅。

Joshinでイオン商品券を使ってWi-Fiルーターを買おうと思ったらなんか使えないらしい。

7~8年くらい前は使えてたのに。まあ仕方ない。

昨日掃除で結構身体を動かしたこともあり、ちょっと疲れた。今日の放送はやめておこう。