趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

十年ぶり程にWi-Fiルータを取り替える

f:id:takeyu:20200331061052p:plain

2020年3月31日

3月31日は新谷良子さんのBirthdayなのでちょっとファンアートのんのんびよりのこのみちゃん(cv新谷良子)を。

 

午前5時頃起床。

今朝もちょっと寒い。

今日で3月も終わり。1年の4分の1が終わる。時の流れが速い。

仕事へ。

本日曇り。

今日の作業もぼちぼちこなす。

午後5時定時仕事終了。

帰宅途中に派遣会社へ寄る。

また派遣法が変更されたとかで書類に著名捺印する。

派遣法が変更される毎に色々リセットされることがあるのっておかしくね?

まあ仕方ない。

一応今の仕事場は5月いっぱいまで契約されているがそれ以後がどうなるか分からない。

正直5月いっぱいで切られる覚悟もしておいたほうがいいだろう。

まぁその時はその時だ。

帰宅後、シャワーを浴びてうどんを食う。

宅急便の不在通知が入っていたので明日営業所へ取りに行く手配を電話でする。

すると、午後8時過ぎ頃、配達員の人が持ってきた。

この配達員の人、時間指定を時間前に持ってきたりする人なのだが、多分この時間なら僕がウチにいるだろうとふんで自発的に再配達してきたのだ。

まぁ今回ばかりはありがたい。一応感謝。

荷物を受け取る。

通販で注文していたBUFFALOのWi-FiルーターWSR-1166DHP4が到着。

通常は6000円くらいするのだがBUFFALOダイレクトで購入したので送料込みで3800円。

BUFFALOダイレクトというのは要するにBUFFALO公式の中古品取り扱いショップらしい。

公式でメンテなどもしているので1年保証も付いているが、簡易パッケージで説明書は付いておらず、必要最低限のパーツだけ付属しているというものだった。

f:id:takeyu:20200331205732j:plain

WSR-1166DHP4

シンプルで結構。

取りあえずWi-Fiが使えれば良いのでONUからLANケーブルを接続して電源を入れる。

まずAndroidタブレットAOSSで設定。

なんとかちゃんとWi-Fi接続出来た。

次にraytrektab、スマホと新Wi-Fiへの接続設定を行う。

全て問題なく接続出来た。

流石10年もたつと技術が進歩しているのか、かなり接続スピードが速くなった気がする。

あとこのルーターIPv6対応なので、それもかなり効いているのだろう。

と思う。

一応インターネット速度測定を数回してみた。

f:id:takeyu:20200331222856p:plain

f:id:takeyu:20200331222901p:plain

f:id:takeyu:20200331222904p:plain

インターネット速度測定

取りあえず快適っぽい。

まあ様子を見よう。