趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

Steam版の偽りの黒真珠をクリアする

f:id:takeyu:20200602063958p:plain

2020年6月8日

午前5時頃起床。

アベマで藤子作品を見てコーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

電子書籍週刊少年ジャンプをDLして読む。

ワンピは面白いが他の作品がいまいちに感じられる。

もうジャンプって歳でもないからな。まあいいか。

またちょっと身体を動かしストⅤをザンギでプレイ。

どうも調子が悪い。

本日晴れ。そして仕事は休み。

 午前9時過ぎ頃からSteamの偽りの黒真珠を放送外でプレイ。

相変わらず詰まることもなくサクサク進んでいる。

おもしろい。

途中ちょっと中断してパンケーキを焼く。

小さめに焼いて数を作ったのでぼちぼち食べよう。

うまい。

ゲームを再開して進めていくと、詰まってしまった。

どこで何をすればいいんだ。

ちょっと考え倦ねた結果、とあるコマンドをもう一度実行することで次へ進めた。

昔のコマンド式アドベンチャーゲームはこういうのがあるから難しい。でも楽しい。

ストーリーを進めていくとどんどん人が死んでいく。

正直言ってこっちが推理して行動すると言うことはほとんど無かったと思う。

伏線っぽい物が多々あったけどそれが話に絡んでくることもほとんど無く、事件解決の決め手になるポイントやアイテムも無かった。

そう、このゲームは推理モノではなくあくまで刑事ドラマ物なのだ。

あっと驚くようなトリックも無い、まさかのどんでん返しや秘密も無い、主人公の刑事たちがただ淡々と事件の足跡を追い、成り行きを見守るゲームなのだ。

そういう点から見ればちょっと物足りなさを感じたが、結構サクサクとストレスも無く進め、キャラクターもコメディタッチで面白かった。

続編も出るようなのでちょっと楽しみ。

その後ちょっとスト5をザンギでプレイ。

アケモードで勝てないのは雑に戦っているからだ。

まだまだガードが足りない。

ガードを心がけることでちょっと勝てるようになってきた。

アケモードHARDをちょっとやってからトレモでCAの練習。

特にサイクロンラリアット発動からのボリショイのタイミングを重点的に反復する。

明日からまたお仕事。

早めに寝よう。

ぼちぼち頑張ろう。