趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

COMICCITY大阪97参加まとめ

2014年1月17日ねこむさんインテ電車内

ざっと。

1/8放送終了した夜、印刷所から新刊が届きました。

Picture 50

納品希望日を1/8として1/4に入稿したものの、1/6からの作業になるので希望に添えかねますとメールが来ていたため諦めていたので(1/9~1/11までお仕事で荷物受け取りが出来ないから)、本当に助かりました。

ざっと見たところ細かい印刷ミスっぽいところが2カ所ほど有りましたが、キレイに仕上がっていました。

栄光さんありがとうございます。

1/9仕事して帰宅したのは夜10時頃。

ちょっとおまけのコピー本を作ってみようと思い立ち、自宅のレーザープリンタで印刷開始。

まあ内容は、PIXIVに上げた物をちょっと編集してまとめた物ですが。

で、印刷を始めたのですが、んまーウチのレーザープリンタさんの機嫌がすこぶる悪くて。

3~4枚ほど印刷したらすぐに紙詰まりを起こしやがる!

そのたびにレーザープリンタのフタを開けて紙を取ってを繰り返し、全然作業が進みやしない。

それでも、何とか15部おまけをつくりました。

Picture 52

急には無理ですが、レーザプリンタ買い換えよう。

うn。

1/10、夜帰宅するとT君から年賀状が届いていました。

今年は全く年賀状を出す予定はなかったのですが、来たとなれば話は別です。

年賀状を書いて、インテへ行く前に出しました。

Picture 53

T君年賀状ありがとう!

1/11夜10時頃帰宅。

いよいよ明日1/12はCOMICCITY大阪97です。

色々と準備をしていたら1/12午前2時半頃を過ぎてしまい、ちょっと仮眠を取って、午前5時頃起床。

結局家を出発したのは午前5時45分頃。

年賀状をポストに投函して、姫路駅へ。

行こうかと思っていたのですが、ふと思い立って、本竜野駅から汽車へ乗り込むことに。

本竜野駅に着いたのは、午前6時5分頃。

CIMG2430.jpg

ここからちょっと歯車がずれてきます。

まず、駅に着いた途端姫路駅行き汽車が出発してしまいまして。

もちろん僕は乗れていません。

次の汽車は6時45分頃に出るとのこと。

寒空の下、どうした物かと考えながらコンビニがないかとウロウロしてみることに。

本竜野駅当たりは、普段でもよく通るので知っているのですが、2~3年ほど前はファミマがあったものの今はない。

ざっと考えてみる限り、10分ほど歩かないとコンビニはナイっぽい。

仕方が無く諦めて、自動販売機で500mlのアクエリアスを缶コーヒーを買って、コーヒーを飲みながら汽車待ち。

6時45分頃、ようやく汽車に乗り込み、姫路へ。

運賃230円。

姫路から神戸線に乗り換え、今度は大阪まで。

運賃1450円。

大阪で御堂筋線に乗り換えるのですが、会場付近で食事を取れそうにないので、サンドイッチを購入。

御堂筋線の梅田駅がどこかワカリマセンでしたが、この辺りになると流石にそれ系と思われるキャリーバッグを引きずる人たちが多くなり、兎に角このコロコロに付いていけば梅田駅に行けると思い、人の流れに身を任せ、見事梅田駅へ。

梅田駅から御堂筋線に乗って、本町を経由して会場インテックス大阪のあるコスモスクエア駅へ。

運賃270円。

ここでふと、ようやく何かがおかしいと言う事に僕は気がつき出します。

(やけに女性が多いなあ…)と

でも、こういうイベントというのは、大体女子率が多いのだろうなと思い、電車にすし詰めにされながらコスモスクエア駅へ行きました。

久しぶりのすし詰め電車、やけに女性に密着されましたが、こっちはそれどころではありません。

必死になって自分の手首を握って、間違われないよう努めました。

で、コスモスクエア駅について、会場のインテックス大阪へ向かいながら、改めてまわりを見て、ようやく何かがおかしいという確信を持ちました。

「女子ばっかりだ」と。

僕は知りませんでした。

COMICCITYというイベントは、女性が主に参加するイベントだということを!

ああ、そのことを知ったときの僕のこのおどろき!

あとで知ったことなのですが、赤ブーブーと青ブーブーという会社があって(母体は一緒らしい)

赤ブーブーは女性向けイベントを主に

青ブーブーは男性向けイベントを主に取り仕切っているらしいです。

実際、1週間後の1/19に青ブーブー主催のコミックトレジャーという男性が主に参加するイベントがこのインテックス大阪で開催されるらしく、僕はコチラに申し込むべきだったのです。

兎に角、来てしまった物は仕方がない。

時刻はすでに午前10時過ぎ。

サークル入り口からひとりぼっちで入場して、急いでサークルスペースへ。

サークルスペースへ荷物を置いた後、唯一、知っているサークル様のHさんへご挨拶に。

後ほど僕のサークルへも来て下さったHさん、本当にありがとうございました。

CIMG2450.jpg

チョコレート美味しゅうございました。

あの状況で知り合い(?)がいたことは、涙が出るくらい本当に心強かったです。

で、10時半一般入場も始まり、イベント開始。

僕は始終、梅原大吾著「勝負論 ウメハラの流儀」を読み続けていました。

結果を言うと、既刊出題編が3冊、新刊解決編が5冊という結果でした。

当サークルへ来て下さいました皆様、本当にありがとうございました。

会場を後にしたのは午後2時過ぎ頃。

ようやく帰路の駅トイレで用を足すまで、僕は一度も会場ではトイレへ行けませんでした。

その間、約5時間半くらい。

久々に我慢しましたね。

どこかの駅でプラレール展をやっていたらしいのですが、それにも目をくれず、取りあえず大阪駅へ。

運賃270円

大阪から神戸線でまた姫路駅まで戻ります。

運賃1450円

で、ここでちょっとしたアクシデントが。

加古川で人身事故があり、僕の乗り込んだ電車が姫路まで行かず、土山という所で止まることに。

あとで知ったのですが、大阪で事件があって、その犯人が飛び込みかやらかしたらしいです。

加古川ってそういうのが多いらしいですね。

CIMG2451.jpg

しばらく土山で立ち往生して、人の往来を電車が復旧するまでじっとして見ていました。

CIMG2452.jpg

ようやく電車が復旧して、加古川で快速に乗り換え、姫路に着いたのは夜7時頃。

去年は姫路駅前で工事をしていたのですが、もう終了して、キレイになっていました。

CIMG2453.jpg

路上歌手が五月蠅かったです。

姫路駅で御座路候を買って姫新線に乗り込み。

CIMG2454.jpg

運賃230円。

姫路駅から見える揖保乃糸の看板。

CIMG2456.jpg

本竜野駅に着いたのは夜7時半頃。

ディスカウントショップによって缶コーヒーを箱買いして、イオンで買い物して帰宅したのは夜8時半頃。

荷物もほどかずボケーッとして就寝。

COMICCITY大阪97に参加されました皆様、お疲れさまでした。

あと、着物を着た若い女性が結構居たのは、成人式があったからなんですね。

わすれていましたね。

1/13は夜からのお仕事。

昼間ちょっとぼけーとして、夜にお仕事へ行きました。

1/13~1/15まで夜の仕事。

1/16朝9時にお仕事終了。

僕の部署の人が何人か休んでしまい、何か久しぶりにクタクタになりました。

買い物して帰宅後、またボケーッとして就寝。

12時間ほど又寝てしまうかと思ったモノの、夜10半頃目を覚まし、久しぶりにスパ4しました。

面白かったです。

その後、また就寝して、起床したのは1/17午前11時頃。

本当は午前8時頃に起きようと思ったのですが、今度はグッスリ寝てしまいました。

1/17午後1時より予約枠放送させて頂きました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

COMICCITY大阪97の反省会と、ブログ記帳をさせて頂きました。

今後は、イベントの勉強と、あと少部数の作品をチョコチョコと作っていこうかと思います。

次回は1/21昼か夜中予約枠放送開始予定です。

もしお暇でしたらどうぞ。