趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2014年10月9日ブログ

2014年10月9日ねこむさん

ざっと。

10/5昼1時より予約枠放送させて頂きました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回もネーム。

また1からメモ帳使って練り直し。

もう焦らずじっくり考えることに。

焦る。

ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

ここ数日、すごく久しぶりに口内炎が痛いです。

トラフル錠飲んでもあまり効き目がない。

ちくしょう。

タブレット端末がすごく欲しくなりまして。

androidやらipadやらWin8.1やらどのタブレットが良いのか色々と悩んだのですが、

取りあえずandroidで行こうと思い、色々と調べてみる。

ちなみになんでandroidかというと、電子書籍閲覧は元より、ネットワーク対応HDDにアクセスも出来るし、ニコ生も見られるし、なにより週刊GEORGIAで連載中のウメハラ漫画を見ることが出来るから。

それで取りあえずME181という端末に目をつけました。

8インチで今年出た結構評判も良いモノです。

で、これで大方決めかけていたのですが、ツイッターで「こういうのもありますよ」と紹介も頂きまして。

それがTegra Note7というタブレット

http://www.nvidia.co.jp/object/tegra-note-7-zotac-jp.html

PCグラフィックボードとかで有名なNAVIDIAのタブレットだとか。

見てみたらこれがまたよさげで、しかもペンが付属しているときたもんだ。

(多分そんなに使わないでしょうが)

とりあえずそのtegra note7とme181の二択になり、もう四六時中タブレットのことばかり考えてしまい、

10/9とうとう購入する決意を。

今月ネットワーク対応HDDも買ってお金使ってるので、11月まで待とうと思ったんですが我慢できなくなりました。

思った時が買い時だ。

で、どれを買うかまだ決めかねていたので、近所のジョーシンへ行って、取りあえず現物に触れてみることに。

やっぱり8インチを見た後だと、7インチはちょっともの足りなく感じちゃいますね。

パンフレットももらってきた。

Picture 104

さらにダンボールを切って大きさの比較をしてみたり。

Picture 106

子供の頃こういうのよくやった。

で、結局紹介して頂いたtegra note7を買うことに決定。

7インチになっちゃいますが、慣れると気にならないでしょう多分。

決め手はやっぱりタッチペン。

10/9午後2時頃、お急ぎ便で注文しました。

翌日10/10の午前中には届くはずです。

ワクワクするね。

あと、最近気がついたこと。

タブレット端末を買う理由に、電子書籍に興味が出てきたというのがある。

理由は今では入手の難しい書籍も適正な値段で買えたり、置き場所に困らない等です。

で、Amazonkindleという大手電子書籍、今更ながら知りましたが、あれって

「データを買う」のではなく「データを見る権利を買う」なんですってね。

ですから、ある程度のデータは端末にダウンロードしておけますが、必要とあらば端末から削除したり

再ダウンロード出来たりするらしい。

つまりAmazonさん側で(基本kindle使用はAmazonアカウントが必要)

「あなたが買った本(を読む権利)はこれこれこれですよ」と登録されていて、

その買った本のデータを規約の続く限り、いつでも端末で見ることが出来ると言う事らしいのです。

正直、今まで僕は、電子書籍というのは、書籍データ…たとえばjpgとかの画像データを圧縮ファイルで購入DLして自分でそのデータを管理して読むモノだと思っていました。

(kindle以外の電子書籍にはそういうシステムの所もあるかも知れませんが)

ですから書籍としてプリントアウトされていないデータのみなのに、それと変わらない値段に少なからず疑問を持っていたのですが、今更ながらそのシステムを知って、なるほどそれならあの値段でもまあ納得できると思えるようになりました。

だって、こっちでデータ管理しなくて済む上に、いつでも見ることができるんだぜ!?

(端末のkindle設定は必要かも知れませんが。あと[kindle 読む権利]で検索すると、過去にちょっとしたトラブルとかもあったりしたらしいですが )

クラウドっていうんですか?

読みたくなったら、kindleで購入したモノを必要に応じてDLして読む。

それでもちょっと高いと感じますが、大体は紙媒体より低額、少なくとも同じ値段なので、読んで話を見るだけなら十分だと自分では感じます。

でも巻数の多い漫画とかを揃えるときは、中古価格とか無いのでちょっとキツイのが難点ですけどね。

兎に角、電子書籍に対するイメージがちょっと変わりました。

そんな最近。

漫画喫茶みたいに、いくらか定額払えば期間限定でいくらでも読み放題とか

そういうサービスやってくれませんかねkindle