趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2015年3月7日ブログ

2015年3月7日ねこむさんお茶

ざっと。

3/2昼2時より予約枠放送させて頂きました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回は、CLIPSTUDIOPAINTEXのアプデで搭載された新ツールで遊んだり、

休憩中用のイラストを描いたり。

放送休憩中用に by soumen on pixiv

休憩中ちゃん。

ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

kindle九井諒子さんの「竜の学校は山の上」が300円だったので購入。

あとkindle版のらんぽう17、18巻も購入。

「竜の学校は山の上」は短編集で、非現実的世界の中の日常が様々な形で描かれており、面白かったです。

やっぱりすごいなあ、この人。

と思いました。

コツコツと買い集めているらんぽうも、相変わらずの面白さでした。

イオントップバリュの新作(?)大盛りソースやきそばなるものが売ってたので買ってきて作って食べてみた。

麺は器が大きいせいか普通のモノより細目に見え冷めてもブヨブヨにならない為の工夫かちょっと硬め。

大盛りと言うだけあって確かに食べきるまでちょっと時間が掛かった。

味はそれなり。

3/6、フリーの放送ツールOBS(OPEN Broadcaster Software)を導入してみる。

調べてみると、FMEオートメーターとの連携で、自動枠取りも可能だとか。

詳しくは「ニコ生 OBS 自動枠取り

でぐぐれ。

ニコ生公式の放送ツールNLE(ニコニコライブエンコーダー)に比べ、軽いと教えてもらったので導入してみたのですが、良い感じですね。

FMEオートメーターとNLEの連携による自動枠取りを行ってた方なら、結構簡単に導入できると思います。

良い気分です。

その他思った事。

横溝正史金田一耕助シリーズDVDコレクションは、イ○ンのpt5倍デーにテナント書店でまとめてワオン購入することに決めた。

3/6夕方、実家へ。

灯油とご飯を頂く。

母親とお話。

下の姪っ子が無事に高校へ進学できるらしい。

私立ですが。

おめでとう。

夜10時頃アパートへ帰宅。

ちょっと仮眠を取る。

3/7午前2時半頃起床。

ちょっとOBSの設定を見直し。

CFRという項目がなんなのかわからない。

ググったらチェックを入れると、ビットレートが足りなくなると自動で画質を押さえてフレームレート(fps)を維持してくれるらしい。

簡単に言うなら、画質は兎も角動きを維持したいならチェックを入れて、カクカクしても画質を維持したいならチェックを外す感じですかね?

多分。

午前4時半より、予約枠放送開始。

ブログ記帳をしたり。

そんな最近。