趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

サーモシャワー混合栓を取り付け放送する

f:id:takeyu:20210628231407p:plain

f:id:takeyu:20210628231418p:plain

午前7時半頃起床。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとりのんびりする。

 

風呂場のサーモシャワー混合栓の交換に着手。

あらかじめ動画を見ておいたし、混合栓は取り付けも簡単なベンリー偏心管タイプの物を購入しておいた。

失敗する要素がない。はず。

取りあえず水道元栓を閉め、古い混合栓を取り外す。

ちょっと固かったがなんとか取り外した。

が、そこで妙なことに気付く。

冷水用と温水用のパイプが壁に設置されているのだが、温水用に比べて冷水のパイプが奥に引っ込んでいるのだ。

取り外した古い偏心管を調べてみると、確かに何か継ぎ足してあったので

混合栓 延長ジョイント

で調べてみると全く同じ感じの案件が出てきた。

古い偏心管からジョイントを取り外して再利用しようかと思ったが固くて外れなかったのでホームセンターへ。

ジョイントは簡単に見つかり、しかも2~3百円程度と安かった。それ用の6角レンチも購入し帰宅。

ベンリー偏心管に延長ジョイントを取り付け、それぞれ冷水温水パイプにしっかり取り付ける。

位置をセットして混合栓本体を取り付け微調節してしっかり締め付けてホースとシャワー、吐水口を取り付け完成。

元栓を開けて通水させてみると、果たしてちゃんと水が出た。

かんぺきだ。

こちらの動画通りにやっただけ。

www.youtube.com

おそらく混合栓も全く同じ物を購入したから、延長ジョイント以外は問題なくいった。

ね、簡単でしょう。

あと、風呂場から洗濯用の水も使用しているので、混合栓蛇口先端の泡沫パーツを外し、ジョイントと一緒に買ってきた泡沫用アダプター(PTW1106) を取り付ける。

着いてよかった。

そこへ今まで使用していた洗濯用ニップルを取り付ける。

なんとかこれでも使用できそうだが、どうせなら直に蛇口に取り付けられるニップルが欲しいなと思い別のホームセンターへ買い物に。

ここでちゃんと調べていなかったのがまずかった。

ネジ込みの大きさが二種類あるうちのどちらを買えばいいのかわからず、勘で買って帰ったらこれが適合しなかった。

小さくて入らないのだ。

こんなネジ込みのサイズなんてどうやって調べれば良いんだと途方に暮れていると、先に買った泡沫用アダプターの径が

W22×山20

という規格らしい。

つまりその規格の物を買えばちゃんと合うのだ。多分。

一応現状でも洗濯ホースを繋ぎ洗濯できるので、というか洗濯機洗浄してみたらちゃんと注水できていたので問題ないし、もう面倒くさくなってきたのでネットでW22×山20から小さめ(G1/2とかいう規格)に変換できるアダプタを注文した。

ダメならダメでもういいや。

今日は夜から放送予定。

ちょっと寝ておこう。

 

午後7時半頃から放送開始。

ぼちぼちお絵かき。していたのだが、自動翻訳botが機能しない。

どうなっているのか、ログアウトしてしまったのかと色々試してみたがわからない。

おかげでお絵かきしながら視聴していたウマ娘プリティーダービーseason2一挙の話にもあまり集中できなかったちょっとこの作品不幸すぎない?

集中できなかったせいで充分なカタルシスを得ることが出来なかったのか、それとも素で感情が希薄になってしまったのかわからないが、クライマックスで泣くことは出来なかったいやちょっとウルッとはしたよ。

更に見られるときに一挙とかやって何気なく見ていたらもっと理解が深まるかもしれない。

でもうるっとしたよ。

 

それよりも自動翻訳bot、どうやら色々仕様変更があったせいで新しいバージョンが出ており、そちらをDLして設定しなおし起動したらなんとか復活。

ああよかったスッキリ。

夜中1時半頃放送終了。

放送中全裸だったがちょっと身体がベタベタする。

ちょっとパンを食べてシャワーを浴びる。

流石サーモシャワー混合栓、シャワーも気軽に出来るぜ。

寝ないと。