趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

PCのクリスタペイントが起動しない

昨夜ブログを更新した後、ちょっとiPadでブログ絵の作業を行った。

1週分まとまったので、PNGで書き出ししようとしたら、

この項目を保存する新しい場所を選択して下さい

と言うところに場所、いわゆるフォルダが表示されない。

つまり、フォルダ表示されないと言うことはが保存先を選択できず保存が出来ないのだ。

なんだこれ。

仕方ないのでPCで書き出そうと思い、PCのクリスタペイントEXを起動しようとしたのだが、何故かPCクリスタペイントEXが起動しない。

一応クリスタは起動しているのだが、クリスタPAINTEXの方が起動しないのだ。

なんか起動しようとしているがロゴが出たままフリーズした感じになる。

なんなんだこれは。

あれこれ試した物の、どうにもなりそうに無いのでPCをスリープしてもう就寝、

 

翌朝起床。今日も仕事。

仕事へ行く前に、PCスリープを解除して試しに再びクリスタPAINTEXを起動させてみるとなんと上手く作動した。

なんなのよ、もう。

よくわからないけどよし。

 

仕事へ。

今日もぼちぼち作業をこなす。

午後5時定時仕事終了。

買い物して帰宅。

シャワーを浴びて買ってきた豚バラ肉小間切れを焼いて食べる。

うまい。

 

改めてPCでブログ絵の書き出しを行おうと思ったが、その前にまたちょっとiPadAirの方でPNG書き出しを試してみる。

相変わらず

この項目を保存する新しい場所を選択して下さい

というメッセージは出るがフォルダ選択の表示がなされない。

やっぱりダメかと思ってそのまま放置してPCで書き出しするかと作業していたら、なんかiPadAirのClipStudioPAINTEXの方にフォルダ選択が表示されている。

いつの間に。

どうやらiPadAirの処理がおっつかず、少々待たなければならなかったようだ。多分。

そうなのか。そういうものなのか。

よく分からないが、書き出しする際にまた同じようになるが、ちょっと待てば書き出し先候補フォルダが表示されるので、保存先を選択してPNGで書き出していく。

書き出し先は新外付けハードディスク。

その書き出したブログ絵ファイルをPCの方のブログ管理用フォルダへ移動させる。

これでOKのはず。

なんか最近PCのトラブルで余計な作業が多くなり疲れる。

PCに詳しくないので。

明日も仕事。

寝ないと。