趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

2時間残業してオンラインでスマホを購入する

昨夜もちょっと蒸し暑い感じだったがなんとか就寝。

明け方には涼しくなってまたちょっと体調を崩しそうだ。でもまあ大丈夫。

起床して今日からまた仕事。晴れ。

今日の作業はちょっとゴタゴタする。

それでもぼちぼち作業をこなし、2時間残業午後7時仕事終了。

帰宅後シャワーを浴びて洗濯。

午後8時からYouTube公式chで超力ロボガラット第13話のプレミア公開を観る。

やっぱりこの頃のアニメは滅茶苦茶やっててイカレてて素敵。おもしろい。

とりあえずガラットの配信はこの13話で一旦終了のようだ。残念。再開するのを期待。

 

docomoオンラインショップでスマホ購入の手続きを行う。

実は昨夜からdocomoオンラインショップで色々試していた。

オンラインでのスマホ機種変更をどう実行していいのか本当に分からなかったので、とりあえずスマホだけでも買っちまおうと試みたのだ。

その結果わかったことは、docomoオンラインショップにログイン、つまりdocomoIDを持っていれば、スマホ購入と同時にプラン変更とかの入力をしていく事になると言うことだ。

僕は今現在4G回線、なんかXiベーシックパック定額料とかいうプランを契約をしているのだが、次購入するスマホは5G回線になるので、それに対応したプランの変更もスマホ購入時、順々現れる項目に出てくる。

現在docomoには3つほどの料金プランがあるらしいが、無難にeximoというプランに乗り換えた。

 

購入したスマホはXperia10Ⅴ、SO-52Dという機種。

とりあえず10数年前に初めてスマホを購入した時からXperiaだったので、今回もそうした。

現在使用している物はSO-03Kという5年前に購入したスマホ

当時どういうグレードなのかよく知らず購入したのだが、今も問題なく使用できているので結構な優れものなのだろうと思う。思いたい。

 

現在、大きく分けて、

1,5,10,ace

という4つのグレードがXperiaにはある。らしい。

 

Xperia 1=最上位モデル。iPadで言えばProという感じ。現在の最新機種は1V SO-51D。

・Xperia5=ハイエンドモデル。iPadで言えばAirという感じ。現在の最新機種は5Ⅳ SO-54C。

・Xperia10=普通のやつ。iPadで言えばiPadという感じ。最新機種は今回購入したSO-52D。

Xperia ace=お手軽なやつ。よくわからないけど色々と多分かなりお手軽なんじゃ無いかと思う。購入できるところがかなり限られてるっぽい。

 

という感じ。個人のイメージです。

この中で1と5はかなりお高いので除外して、10Vを今回購入することにした。

まあ5年前のスマホに比べたらかなり良くなっているだろうと軽い気持ちで。

調べてみたらdocomoオンラインショップでは72600円もする。ちなみに税抜き価格。

正直言って高い。

それでも、シミュレーション的に購入手続きを進めていくと、ため込んでいたdポイントと、機種変更でなんか更に加算されたポイントを使用、そこにDMで届いたクーポンを使用、何やかんや割引された結果、アクセサリーとかも購入して総額66620円になった。

まあこんなもんじゃないかな。

これで購入確定した。

あとSIMがどうなるかよく分からないけど、機種が届いた時に考えよう。

 

ちなみにこの10Ⅴ、自称情報通の方々にはあまり評判よろしくないっぽい。

ただ、本体の軽さとバッテリーの容量だけはかなり評価されていた。

まあ今まで使用していた5年前のスマホに比べればかなり良くなっているだろうと思う。これだけが心の支えだ。

まあ届くのを待とう。

 

今夜はなんかからりとした感じで、涼しいわけでも無いのだがあまり暑くもない感じ。

明日も仕事。

寝よう。