趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

iPadのクリスタを消して放送する

午前6時半頃目を覚ます。今日も冷える感じ。

もうちょっと寝ようかと思ったが、寝付けなかったので起床。

Webコミックを読んだりする。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食をとる。

ちょっと仮眠したら寝すぎてしまった。

 

午後2時頃から放送開始。

いつも放送したら放送開始しましたというポストをしていたのですが、今回ちょっと忘れていたのでアーカイブをツイート、いやポストさせて頂いてます。まあ誰も見てないからいいんだ。

今回はブログイラストのストックが無くなってきたので描く。

ブログイラストを描くのは実に1ヶ月ぶりくらい。

ちょっと描き方忘れてたけど思い出しながらとりあえず描く。

これでまた繋ぐしか無い。

午後8時頃放送終了。

次回放送は土曜日が仕事なので日曜日予定。

 

おにぎりを温め雑に夕食をとる。

日中もどんどん涼しくなってきている。良い感じ。

 

iPadの挙動がなんか重くなっていたので試しに一番容量を使用していたクリスタを一度削除して再インストールしてみた。

すると設定がすべてふっとんだ。

まあそれは想定内。

ワークスペースは素材化しておいたので、それを適用すると即戻すことが出来た。

が、問題はクイックアクセスだ。

こっちのことは考えていなかった。

あとショートカットも。

またコツコツとカスタマイズしていくかとちょっとしょぼくれていたが、ネットで調べてみると、

PCの設定をクラウドでバックアップしておけば、それをiPadクリスタの方でも復元することが出来るらしい。

 

試しにその通りにやってみると、果たしてクイックアクセスとショートカットの設定がPC版と同様になった。

やったぜ。

これにちょっと手を加えるだけで、ある程度、元のiPadクリスタの使い勝手を復元させることができた。

よかった。

まだ使用して違和感あるかもしれないが、そこはまたちょこちょこ修正してゆこう。

とりあえずひと安心だ。

 

明日からまた仕事。

寝ないと。