趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

安定した多分


ここ数日、帰宅した後とか会社に行く前とかに「逆転裁判3」の過去実況動画を通常枠で垂れ流しさせて頂いておりまして。

目的は、自動枠取りツールがなンか上手く作動しないので、何がいけないのか検証するのと、PCの動作チェック。

以下は、ニコ生放送に関する専門的(?)な、分かる人にしか、もしくは分かる人にもワカラナイお話になるかと思いますが御了承下さい。

ニコ生放送にて自動枠取りをするには色々と手段があるのですが、
僕がとっている手段はFMEAutomator(以下FMEA)というツールを使用しての自動枠取り。
四苦八苦設定し、以前はちゃんと自動枠取りできていたのですが、最近なンか上手く作動しない。
いや、次枠はちゃんと自動で取れる。
しかし、NLE(ニコニコライブエンコーダー)というニコ生の放送ツールが次枠時に再配信開始されず、次枠開始時放送ページが真っ暗になってしまうのです。
(NLEの配信ボタンを押し直すとキャプチャー画面が放送される)
その原因を探ろうと設定を見直しても、どこも間違っているような様子はない。
否、絶対に間違ってはいない。
実際、設定自体は本当に間違ってはいなかったのです。

それでは何がダメなのか?

実はFMEAでの自動枠取りは、FMEAそれ単体では完全に自動枠取りから放送開始まで完了させることは出来ず、「NLEautostart」という別のアプリケーションと連携しなければイケナイのです。

このNLEautostartというのは、簡単に言えばNLEの配信ボタンのオンオフを行うスイッチ的なツールで、本来ならばFMEAの設定にて、枠が開始した時と終了した時にこのNLEautostartが作動するハズなのです。
しかし、どうやら今はこのNLEautostartが機能していないっぽい。
そこで、改めてNLEautostartを再インストールしてみたところ、今度はちゃんと動きました。
イエーイ
取りあえず暇があれば、チョコチョコと再放送させて頂こうかと思います逆転裁判3
…10時間プレイとかしてんのなー。


さて、実はまたブルースクリーンが出た。
出ました。
…セルフパワーUSBを繋げて電力供給安定させたら大丈夫じゃなかったんですかぁーっ!?

まぁそれは僕の勝手な見越しだったようで、今回はちゃんとスマホでフォトを撮っておきました。



この画像を見るに、エラーコードは0x000000D1。
ネットで調べてみると、どうやらこれはネットワークドライバの不具合らしい。
…ネットワークドライバってなんぞ?

兎に角、素人ながら色々と調べて、デバイスマネージャーを開いて

それっぽいネットワークアダプタという項目のドライバ更新確認してみましたら、なンか更新されました。
これで落ち着いてくれれば良いンですケドねー
又暫く様子を見ましょう。
うn

このパソを購入したのが2008年の10月頃、そろそろ5年。
内蔵リチウム電池も交換した方が良いンですかねやっぱり。
※質問:パソリチウム電池って、本体開いて普通に取り替えるだけで大丈夫ですかね?

さて、ニコ生の放送を録画するのには、kakorokuというタイムシフトから録画をダウンロード出来る非常に便利なツールがあったワケですが、4月初旬になってからこのkakorokuが使用出来なくなってしまいまして。
ウチだけではなく、他にも使えなくなったという人が多々いることから、ウチの環境が原因ではなく、ニコ生の何かしらの仕様変更が問題になっているのでないかとウワサですが原因はハッキリしていない模様。

で、どうやって放送を録画するかなぁと悩んだ結果
kakorokuが使えなければnamarokuを使えばいいじゃない
という事に。

kakorokuの作成者様が開発された別のツールnamaroku。
kakorokuが文字通りタイムシフトと呼ばれる放送後のデータをDLするのに対し
このnamarokuはリアルタイムに放送を録画できるツールなのです。
一応、インストールして設定は済ませていたので、起動してテスト放送してnamarokuを試してみたのですが、なンか録画できてない。

なんでだろー?
と、また色々調べてみたらrtmpdumpというモノをなンか差し替えないとイケナイらしい。
よく見たらReadmeテキストにも書いてありました。

添付のrtmpdump.exeでニコニコ生放送の無料の公式放送のみ録画できます。
※ユーザー生放送とチャンネル生放送を録画する場合はニコ生対応のrtmpdumpに差し替える必要があります。

ですって。

rtmpdumpがなンなのかイマイチよくワカリマセンが、兎に角それ用のデータを探して、DLし適用。
その結果、namarokuにて放送を録画することに成功!
イエーイ
ちなみにこのnamaroku、起動待機させておけば、登録してあるコミュの放送が始まると自動で録画してくれます。
これで録画は、なんとか確保できますね。
よしよし。

そんなこんなで、とりあえずPCは万全の状態のハズです。
多分。

4/28〜5/5まで8連休。
取りあえず4/28はのんびりして
4/29昼頃より予約枠放送させて頂きます
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
ちょっとまだ予定がどうなるかワカラナイので枠はギリギリに取らせて頂く予定。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。