趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

消費税率が2%上がり自動翻訳Botのコメント読み上げを考える

f:id:takeyu:20190922233031p:plain

2019年10月1日

午前5時45分頃目を覚ます。

蒸し暑い。

厚手の毛布ではなくタオルケットを再び引っ張りだし、サーキュレーターをつけて寝る。

それでもじっとり汗ばむ。難儀。

仕事へ。

本日曇り。

やはり台風18号が近付いているせいか、妙に蒸し暑い。

仕事中も汗をかく。

ぼちぼち作業をこなし、午後5時定時仕事終了。

空はどんより曇っている。

 

今日2019年10月1日から消費税率が2%アップした。

8%だったのが10%になったのだ。

これに関してはちょっと勘違いしていた部分もあり、気分的には今の8%へ更に10%上乗せされるような感じになっていた。

しかし実際は2%上がるだけなのだ。

100円の買い物をして税込108円だったのが110円になるのを、108円から更に10%加算され118円になるような勘違いをしていた。

まあ錯覚ってヤツだ。違うけど。

まあ今後は1000円だと1080円が1100円に、

10000円だと10800円が11000円になってしまうが

計算する分にはスッキリする。

でも地味にお金が無くなってゆく。

きびしい。

 

自動翻訳Botのコメント読み上げどうした物かと考えた結果、コメントビューワのコメント読み上げを停止して、Botの音声をオンにすれば良いのではと思いつく。

結果、コテハンの読み上げはされないモノの、シンプルにコメントとその訳が読み上げられるようになった。

つまり自動翻訳Botを使用するということはそういうことなのだろう。

これで様子を見てみよう。