趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

ストⅤしてヘルテイカークリア後のアートブックの見方が分からない

f:id:takeyu:20200524203510p:plain

2020年5月26日

午前5時半頃起床。

Webコミックを見たりアベマで藤子作品を見たりしてコーヒーメーカーでコーヒーを入れて朝食を取る。

本日曇りのち雨。

 

その後、ちょっとストⅤをプレイ。

バーサスモードでザンギを使って苦手キャラLV8を攻略していく。

まぁCPU戦での話ですが。

 

取りあえずバーディーから。

バーディーは下手に飛び込むと完璧に対空で落とされるのでなるべく飛び込まないように、飛び込むときは遠間から飛ぶ。

バーディーの攻撃判定もかなり強くかなり潰されるが、屈中P 、そして→大Pのヘッドバッドがかなり有効だと気付く。

ヘッドバッドからは立小Kキャンセルダブラリが結構楽に繋がる。

これを発見した途端、かなり勝率が上がった。

とりあえず小Pをガードさせてからヘッドバッドを振ってもかなり有利に立て、近距離なら連発出来るくらい強い。

あとはどうしても僕にはブルリベンジャーを見てから対処することが出来なかったので、ブルリベが来そうな間合いでは様子を見てジャンプを混ぜることにした。

取りあえずバーディーはこれで勝てそう。

 

次にファン。

ファンは毒が兎に角鬱陶しい。

飛び込みもかなりの確率で対空されるのでこれも控える。

あと隙の小さい多段技と地上空中での表裏めくりが厄介で、毒との連携が滅茶苦茶厄介。

ファンはかなり体力が少ないのでゴリ押しすると勝てるときがある物の、それでも勝つのは難しい。

どうしたもんかとあれこれ技を試してみた結果、→中kのジャンピングニーがかなりの確率でヒットすることに気が付く。

ジャンピングニーはスキップのように前へ膝蹴りをするので足下への攻撃をすかせたりする。

それが功を奏するのか結構当たってくれる、最悪でもガードさせることが出来るのだ。

あと、飛び道具の毒はダブラリでなんとかしたりする。

もうちょっと煮詰めていこう。

 

午前中買い物へ。

ついでに溜まっていたペットボトルと卵パックケースをリサイクルに出そうと思ったら、卵パックケースの回収は3月末で終了しましたとなっていた。

どうして。

買い物して仕方なく卵パックケースは持ち帰る。

どうしたもんか。

 

ふと電話を見ると留守電が入っていた。

会社からで明日明後日と出勤になったらしい。

わけわからんわ。

こっちは休みのつもりでいたのでかなりテンションダウン。

まあ仕方ないか。仕事ってのはそんなもんだ。

 

午後からSteamのヘルテイカーをプレイ。

前にも描いたと思うがパズルゲームが最後の最後でアクションになるとかズルくない?

1時間くらい掛けて数十回ほどトライしてやっとクリア出来た。

やったぜ。

 某氏から全ての実績を解除するとアートブックを見られると聞き、攻略サイトを見て全ての実績を解除。

しかしアートブックのコンテンツは現れない。

更に調べてみると隠しEDのラストにアートブックをDLできるURLとパスが表示されているらしい。

しらそん。

一応プレイ動画を撮っておいて良かった。

 そのURLからアートブックをDLしてファイルをヘルテイカーのフォルダに入れて見た物の、ゲーム中にリンクは現れない。

いやデータはあるのでアートブックの絵はフォルダから直接見ることが出来るのだがゲーム上では見ることが出来なかった。

どうすんだこれ。

そうするとまた某氏からアートブックはあくまで資料としてデータ配布されているだけでゲームパッチではないと教えて頂く。

なるほどなー。

あくまで資料として。悪魔で死霊だけに。

 

明日からまた急遽お仕事。

今日は早く寝よう。 

 

昨晩鍵のかかった部屋特別編が放送されていたらしい。

あることは知っていたがすっかり忘れてしまっていた。ちくしょう。

まぁ仕方が無い。