趣味でいろいろ描いてます

趣味で漫画とかファンアートとか描いてます

シン・カメンライダーを観て手塚治虫記念館へ行く

午前5時過ぎ頃目を覚ます。

曇っている。台風7号が近づいているからだ。

明日になれば本格的に関西へ上陸してくるらしい。

外出しようか迷ったが、外出するのは止めておこうと思った。

しかし外出。

 

手柄へゆき、姫路三宮ワンdayチケット1600円を購入して、姫路から特急に乗って三宮へ。

三宮から阪急へ乗り換え西宮北口へ、そこで更に乗り換え宝塚南口で下車。

三宮から宝塚まで片道290円。

雨が降ると困るのでコンビニでビニール傘220円を購入。

空を見ると曇ってはいるが、まだ雨は降りそうに無い。

しかし帰る頃は大雨になっているかもしれないので用心のために。

雨が降れば僕の勝ち、振らなければ負けだ。

 

駅近くにある某喫茶宝塚南口店へ入って、とろーりチーズウインナーとコーヒーを食べる。473円。

そこで少々時間を潰し、午前9時過ぎ頃目的地へ向かう。

 

どこへやって来たのか?

それは毎度お馴染み手塚治虫記念館。

ここの特別展示テヅカプファイティングユニバースを見に来たのだ。

10月末頃まで開催されているので、本当はもっと涼しくなってから来ようと思っていたが、今日のうちにやって来たのだ。

春麗パネル。

毎度お馴染み開館一番乗りで入館。

ptカードが一杯になっていたのでそれを使用して入館。

もしスタッフの人がこのブログを見たら、

ああこいつがあの時の、

と、またバレてしまうかもしれないがまあなんてことないいつものこと。

本当は記念館まわりの写真とかも取っていたが、うっかり手違いで消してしまった。

まあ記念館まわりは別の日に撮ったものがいっぱいあるからいいか。

 

今回の展示はカプコン手塚プロのコラボ企画で、さまざまな作品が展示されていた。

動画撮影は禁止、静止画撮影は可能エリアと禁止エリアがあった。

撮影禁止エリアには開発時のイラストや企画書、提案書などが展示されていた。

そのひとつに、スト3を作るならどういうモノにするか、という社内企画提案アンケートのような物も展示されていた。

長文で具体的に事細かな提案をしている物もあれば、ただざっくり一言

ポリゴン

と書かれていたり、

女の子だけのスト3を作るならビジュアルイラストは僕に描かせてください

みたいなことだけが書かれてたものもあって面白かった。

すごいね。

1時間ほどじっくり観て回り、帰路へ。

果たして雨は降っておらず、たまに晴間も見せていた。

傘は無駄になってしまった。僕は賭に負けたのだ。ちくしょう。

まあいい。

 

とりあえず今日は三宮とかをブラブラしたりとか寄り道せず、真っ直ぐ手柄まで戻る。

いつもは姫路まで行って御座候を買ったりするのだが、甘味は間に合っているのでそれもやめておく。

パーキング料金400円を払って車で帰路へ。

 

数日前、ETCカードをクレジットカード会社に申し込んだ。

高速道路を使えば1時間ちょっとで宝塚へ行けるのだが、料金が2400円ほどかかる。

それならまあ良い感じじゃ無いかと思ったが、でもよくよく考えればこれは片道の料金なので往復すると5000円近くかかってしまうのだ。

ちなみに車で有料道路未使用だと2時間半ほどかかる。

元気な時なら兎も角、2時間半の運転はちょっとしんどい。やっぱり電車が安定している。

ガソリン残りが心もとなかったので馴染みのガススタンドへ行くと休みだった。

仕方ないのでセルフスタンドで1000円分給油。

ちょっと買い物してアパートへ帰宅。

疲れたが面白かった。

 

RiJを観ながら洗濯して食事。

曇っているせいかそれほど暑くない。

今日はのんびりだらだらすごす。

 

夜は蕎麦を食べたくなったので茹でる。

ちょっと食べすぎてしまった。

夜9時頃だが外は静かな物だった。

明日朝頃から荒れ模様になるのだろうか。

早めに寝よう。

 

電車の中で、アマプラで配信されているシン・仮面ライダーを観る。

正直、あまり期待していなかったのだが、ものすごくよかった。

賛否両論あるらしいが個人的には、ああ、これは仮面ライダーだ、と、思える作品だった。

制作の意図は兎も角、オリジナルが製作された50年ほど前のあまり整っていなかった撮影環境を補うために編み出された手法や演出などを現代の技術で再現しようと、いや、再現している感じだった。

オリジナルの仮面ライダーは元より、コミカライズ版の仮面ライダーオマージュも入っているので、それを読んでいれば更に楽しめると思う。

ちなみに僕はコミカライズ版も読んでいる。

面白かったですシン・仮面ライダー